週末2日間、大阪までTTCに参加してきました。
ゆうや先生のWSで首と肩、2日目では左膝まで負傷してしまったわたし。
あー、リストラティブで本当良かったよ。
当日の朝は寝坊するし、散々なスタート。
TTCは、参加して良かった。
アーサナやシークエンス・効能だけではなくて、
アユールヴェーダの観点からやグナの詳しい説明。
加えて、呼吸法やムドラの学びもあり、深い深い時間になりました。
TTCの中では、実際に何度もリストラティブだけのクラスも受けて、
自分自身が癒された。
幸せ~☆
TTCを担当して下さった、レイチェル・ハル先生は、バリを拠点に活動。
んでもね、上海のY+にいたことがあるんだって。
ヨガの環境に関する話題の時に、
Y+のことはちょっと良くない感じで話してたけど、
なんか親近感沸いてしまった。
受付でご飯食べながら対応するとか、
オーナーがヨガして無い人だから環境が・・・みたいな感じ。
まぁこれは中国だったら仕方ない感じだと思いますが。
すごくイイ先生で、丁寧に質問にも答えてくれるし、かわいい人だったな。
リストラティブって、単にリラックスや元気になるっていう意味で、
捉えられていると思うけど、実はそれだけじゃない。
自分のからだを見つめなおして、向き合う。
色んな感情が沸きあがってきて、
逆に居心地が悪くなったりすることもあるらしい。
それを受け入れて向き合うことで、安心感や開放感を得て、
ココロもカラダも癒されていくこと。
奥が深いなー。
グナの説明があったのは、食べ物とココロが関係しているということから。
サットヴァが一番いいと言われているけど、100%サットヴァは危ない。
詳しくは面倒なんで、説明省くけれど。
一番いい割合は・・・・
女性
サットヴァ 80%
タマス 20%
ラジャス 10%
男性
サットヴァ 80%
タマス 10%
ラジャス 20%
なんだって。
納得・・・
いつか、リストラティブだけのクラスをしたいなー。