中国国籍者の日本入国査証手続き | ぶーちゃんの上海ヨガライフ

ぶーちゃんの上海ヨガライフ

ヨガ大好き上海で暮らすぶーちゃんの徒然日記。

今日、前の会社の上司(同僚?)から、電話ありました。


彼は、もう違う会社で働いているんだけれど、

仕事関係で、中国人を日本に入国させる際の査証について聞かれました。


前職で、上海の現地法人の立ち上げや財務を管理していたんです、わたし。



中国籍のパスポートの人は、日本籍の人のように、

査証無しで自由に色々な国を行き来することが出来ません。



日本へ入国するにも、以前よりかなり緩くなってきているようですが・・・・

基本査証が必要です。

書類を揃えて、中国の日本領事館に申請してから、約5日かかります。



前の会社で、上海の現地法人に在籍している中国人を日本へ招致する時も、

書類的には1度やれば慣れるけど、結構ややこしかったです。



中国の子が言うには、もし日本へ入国する査証がおりなければ、

その子に下りなかったという履歴が残り、

これから先、他国への査証も下りないから、

リスクを背負ってまで、申請したくない。

半泣きというか、必死の訴えでした。



つまり、会社で3人招致しようとする。

3人のうち、1人でも何か不正や何か取得出来ない何かが見つかれば、

他の2人に問題がなくても、2人も査証を取得出来ない。

本人だけじゃなくて、家族や身内も含めて審査されるらしいよ。



頑なに申請したくなり、と、拒否されましたが、

絶対大丈夫だから。と、無理やり説得して、申請させました。

何の根拠も無かったけど、仕事だったし、進めないといけなかったから。

一応、上海の領事館に国際電話かけたりして、私も必死だった~



結局、無事、最短日数で査証は下りたけど、

その時は、中国人にとっての査証の重要さをしみじみ感じたなぁ。



1度通れば、どこの国の査証も取りやすい。

日本の査証を取得出来たって、そういうことらしい。

日本人には、分からないことだろうね。



取得の方法、詳しくは外務省のHPで。



パンダ