今日は2025年7月5日。


知る人ぞ知る、例の予言日です真顔

 


特に何事もなく、1週間ぶりの田んぼはのんびりしたいい天気。



ほんわか飛び出すハート


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


さていつもどおり、田んぼを定点撮影。


1枚目、ヨシ

2枚目、ヨシ

3枚目、雑草!

4枚目、ヨシ



やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


ってことで、今日は3枚目の除草作業。
写真左側の緑が詰まっているエリアが対象です。


場所を移動して撮影。
写真右側が除草していないところ。


正面から見るとこんな感じ。


こんな草が生えてます。
Google レンズで調べたところ「ほそかわじしゃ」という草だそうで、食べられないそうです。


食べられないんだったら遠慮なく、ってことで、抜きます。
先週まで背が低かったのに、もう稲とほぼ一緒。


こちらはコナギ。
日本中の田んぼで稲の隙間に群生するように生え、繁殖力が強く、稲の収量に悪影響を及ぼすことがあるそうです。


稲がやられているところも出てまして、稲が欠損しているように無くなってました。


っていうか、自分が間違えて抜いちゃったかも。


そのくらいぼーぼーです。


手で草抜きをすると分かりますが、草の根っこが稲の根っこに絡まっていたり、稲の根っこの下を伸びたりしています。


下手に取ると稲ごと抜いてしまいかねないので、ここまで草が成長していると、結構気を遣います。


毎日田んぼに来れるのならいいんですが、週末だけとなると、無農薬米づくりはこれが限界かもなー、と来年の田んぼが弱気になったりして…。


しかもこの除草作業って田んぼにヅカヅカ入って除草するので、稲の根っこにも悪そう。


来年は一発剤を撒かざるを得ないかなあ(弱気ぼけー


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


ってことで、3枚目の田んぼの除草後の写真。


苗と苗の間が、概ね緑じゃなくなりました。


上から見ても苗と苗の間があります。


1日かけての成果ってことで嬉しいですデレデレ


でも、以前除草したところが既に新しい草が生えてきてたりして…。


早く稲が大きくなって欲しいっす魂が抜ける


何はともあれ、6/1の田植えから1ヶ月かけて一通り除草はしました。


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


今日のお昼ごはんはおむすび🍙x2


おやつにくずもち。



やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


それにしても、無農薬でお米づくりをしている農家さん、マジですごいっすわ…無気力


調べてみたら、こういう改良機を使ったり、いろいろ工夫してるんですね。

手押し式株間除草機(2条用)


水田除草機あめんぼ号



とりあえず今日は寝ますふとん1ふとん3