20240608
青ぼっくりをリキュールに漬けました。
レシピによると青ぼっくりは150g。
だいたいOK ニコニコ
 
 
「よく洗った青ぼっくり」にしたいところですけど、青ぼっくりはベトベトでよく洗えるとは思えず、「ざくっと洗った青ぼっくり」にしました。
 
 
次は35°のリキュールを220g。
だいたいOK ウインク
 
 
 
漬けた直後はこんな感じ。
瓶に2つの材料を入れただけなので、特に何の感想もありません。
 
 
が、2〜3週間置くと松のエキスが染み出して、栄養豊富なお酒になるそうです。
 
 
35°だから結構強いお酒ですね。
 

養命酒みたいなものかもしれないけど、誰かと飲むときのネタに使おうかな。
 

チンキとして、肌をうるおす化粧水に足すこともできるそうです。
 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木
 

20240615 1週間後
ちょっと色がついた感じ。


 
20240627 19日後、約3週間後
ウイスキーみたいな色がつきました。


20240627 夜
一応出来たという判断でいよいよ試飲。



松の香りがして、見た目も香りも悪くないです。
…渋いえーん


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


先日庭での作業中に蚊に沢山やられてたところ、これをキッチンペーパーに少量取って肌に塗ったら、痒みが引いて蚊も来なくなったということがありました。


飲む用ではなく虫除け用かな…。