田んぼに行こうと車に乗ったら、車のバッテリーが上がってましたチーン



こんなこともあろうかと、エンジンを始動できるジャンプスターター機能付きのポータブル電源を買っといたんですよねウインク
ということで、ちょっとワクワクしながら早速ジャンプスタートにっこり


…エンジンかからず絶望ガーン


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困ったのでロードサービス呼びましたら、一発でかかりまして滝汗



ロードサービスのジャンプスターターを見せてもらったら、小さいし、すげー軽いアセアセ


マジか凝視
何が違うむかつき


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ということで、勉強の為にオートバックスへバスダッシュ


そしたら何と、ジャンプスターターに松竹梅のラベルがついてるのを発見。


どうも車の大きさに合った「ピーク電流」を選ばないといけないみたいです凝視

たぶん私の愛車はバッテリーが大きくて、CYGNUS600のピーク電流が足りなかったんだろうなと推察ショボーン


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また車が動かなくなったら困るので、「竹」クラスのジャンプスターター「ベロフJSC601」を買いましたニコ
エンジン排気量4,000ccクラスの車までOKってことで、これならいいでしょと一安心ウインク






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と一安心していたら、翌日またバッテリーが上がりましたゲロー


でも今回はベロフのジャンプスターターがあるぜ!と意気揚々とジャンプスタートしたんですが、なぜかエンジンかからない…チーン


なんやそれ!と一人ツッコミ大泣き



とは言え昨日、ロードサービスでエンジンかかったんだから、何かあるのでは?と思って、よーーーーく取扱説明書を読んでみたら、答えがありました魂が抜ける
マイナス端子はボディアース接続じゃなくて、バッテリーのマイナス端子に直接接続するんですねびっくり


他の車のバッテリーからジャンプスタートするときは、ケーブルのマイナス端子はボディアース接続するのが基本なので、ジャンプスターターの接続も同じものと完全に思い込みネガティブ


もしかすると最初のCYGNUS600 のジャンプスタートも、マイナス端子接続していたら動いてたのかも…真顔



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とりあえず、車のバッテリーはGW明けに新品に交換予定です汗うさぎ

あと、ジャンプスターターは通販よりもカー用品店の方が安かったです(情報まで)ニコ