日本の人口減少がすごいらしいです真顔

この先日本は大丈夫でしょうかえー?

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

出生数は過去最少。 

日経新聞 2023年出生数、過去最少75.8万人

 

1949年が269.7万人(第一次ベビーブーム)

1973年が209.1万人(第二次ベビーブーム)

2023年が  75.8万人(最新)

第二次ベビーブームと比べると約6割も減ってますチーン

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

一方、死亡数は過去最多。

報道ステーション 死亡数は3年連続で増加し、約159万人で過去最多 

 

年齢層が分かりませんけど、第一次ベビーブームの影響が到来して寿命による死亡者が増えているのでしょうか。

そう考えると驚く数字ではないかもしれませんぶー

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

そんな感じで日本の人口は年間83万人減少中なんですね真顔

 

経済産業省 人口動態統計 

 
 
死亡者数が増えているのは置いておいて、子供が減ってるのは寂しいなおねだり

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

では世界人口は?というとうーん

…爆増中汗うさぎ

世界人口推移(Our World in data) 

 
産業革命以降、指数関数的な増加です絶望
 
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
 
去年、史上初、世界人口80億人突破 という記事が出てましたけど、どこまで行くんですかね凝視
 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

では今後、世界人口はどうなるのでしょうか?

2023年から2050年の労働人口予測 

 

 
アフリカと南アジアが爆増…滝汗

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

ここまで調べてみると、日本の人口減少よりも世界人口増加の方が気になります滝汗

 

 

対策としては、今後、ヒンドゥー語とスワヒリ語が国際社会の共通言語になるかもしれないので勉強しておこうかなニヤニヤ

(そんなことは心配しなくてもいいような…ぼけー