² 昨日は七草でした。
今度探してみようと思って写真に撮りつつ肌触りを確認。
なんか触ったら「これ食べられそう」とか分かるような気がしてくるのは何故でしょう真顔
 
 
 
 ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
 
 
さて今年も田んぼをお借りすることにしましたニコニコ
本当は田んぼ付きの古民家物件が欲しいんですけど、色々なことを考えると今はお借りするのがベストな選択かなと。
 
 
 
昨年は無農薬無肥料で田んぼをやって、200m2(2畝=0.2反)で玄米31kg。

この倍の収穫はあっても良いような真顔

 
 
 
ということで、今年は牛フン堆肥をやろうということで田んぼのオーナーさんに持ってきてもらいました。
 
 
 
これをトップカーに移して施肥。
あまり大量に元肥を入れると実が重くなって稲が倒れるらしいので、実際はトップカー1台分の牛糞だけを田んぼに撒きました。
作業はスコップでばら撒きましたが、写真を撮る人がいないので、その写真はないですぶー
 
 
 
 
元肥をばら撒いたら、トラクターに乗ってGO!
…と言いたいところ、半年も経つと操作の仕方が分からなくなってて、30分くらい操作方法を悩む滝汗
 
 
 
さらにどんなふうに回るのが最適かがよく分からず。
 
 
 
結局何も考えずに外周1周ニヤニヤ
2周目以降のことを考えると、悩みます。

変形部分があるので、やり残しがあると行ったり来たりするようになるんですよね魂が抜ける

 

 

 

トラクターで格闘した跡がありますが、なんとか完了。

さて今年はどんな年になるのか楽しみですニコニコ
 
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 

 (脱線)ガラス製の電気ケトルが欲しいですにっこり