【あるある だと思う あるある】 

 

自宅近所に新しくできたLAWSONがある 


まだできたばかりの真新しい店舗である 


そこで三日に一度くらいマチカフェ珈琲を買う 


その際 スタッフさんは手渡しで 

「いってらいっしゃい 良い一日を〜」 

と声をかけてくれる 

  

マニュアルなのかどうなのかそれは定かではないがマニュアルでないとしたら、、 と驚いた 


外国から出稼ぎに来たであろう外国人のスタッフさん 

 カタコトで一生懸命こなす姿に心を打たれる

100円の温かい珈琲でここまで温かい言葉をかけてくれるLAWSONのクオリティ  

 

もちろん店舗によってかなりの差があるけど なんでもそう  人と人とのやりとりで いいと感じたらまた行く 

何度もリピートしてしまうその魅力はやはり  人なのだと改めて感じる 

 

他に行くならそこに行こう!  と 


 そして今やコンビニでなんでも揃う  

 

我々外食事業の見習うべき点は至る所にあるけれど 


コンビニだってその辺のカフェに負けてない  


僕たちの目指す所は何処なのか 

ライバル視するべきは同業者ではない 


むしろ他業種から学ぶことの方が多い気がする 


時代に取り残されないように 


今日も一歩ずつ…