こんばんはおばけくん

 

毎日寒いーふとん1

 

でも寒い日のサラサラした雪や

澄んだ空気が好きです流れ星

 

出遅れていますがダッシュ

先週はコミュニティでお世話に

なっているハタラクマさん

 

メルマガ読者感謝企画

「スッキリクマ」

 

を開催されていたので

リアルタイムで参加させて 

もらいましたスター

 

この企画は

メルマガ読者からのお悩みに

ハタラクマさんが

回答していくという企画。

 

そこに今回は

ハタラクマさんの

お姉さんのバナナさんバナナ

一緒に参加して

質問を読み上げつつ

 

ハタラクマさんと

時に対談のようにお話して

くださったとても贅沢な企画ニコニコ

 

お悩み相談も

多岐に渡っていましたが、

 

お話を聞いていて

どんな悩みの種にも解決にも

 

人との関わりや、

人との繋がりが重要になるのだな

と感じました。

 

花仕事は人から生まれる

花先出しの精神

花相手が喜ぶことをやる

花幸せは人が運んできてくれる

花どんな人に出会うか?

 

などなど。

 

 

ハタラクマさん自身の始まりは

ブログを始めたこと


とおっしゃられていました。

 

そして


ブログ友達のおかげで

今がある

とお話されていて、

これも人との繋がり。

 

何がきっかけになるかは

わからないけれど


どんなことも

始めてみる

やってみる

出会いに行く


って大事ですね。


そして

これを達成しよう!と

真っすぐ目標に向かう

ルートだけじゃなく

 

何か寄り道しつつ

迷い道しつつ来たけど

辿りつけたぞ。

 

も良きルートなのだろうなにっこり

 

寄り道しつつ

迷い道しつつだったから

 

新しいお店の発見スターとか

新しい出会いスター

あるように


人生もそんなことが

あるかもしれない。

 

焦りが出たときに

思い出したいなー

なんて思いましたにっこり

 

それと

今の自分の身の回りや

身近な人達のことも大切に

していきたいな。


なんてことも改めて思いました。

 

今の自分の周りにいる人とは

何かご縁があったから出会った仲。

 

出会わずに終わる人もいる中で

出会ったのも何か意味があるニコ

 

 

大事にしたいご縁は

誠実に

そして丁寧に向き合って

いきたいなと改めて思いました。

 

とても素敵な企画を

ありがとうございましたにっこり