こんばんはーおばけくん今日は立春。

暦の上では春のスタートですねガーベラ

 

冬至や節分くらいは意識していたけれど、「立春」「立夏」「立秋」「土用」などは、中医学に出会う前は、意識することなんてほぼ無かったです。

 

でも、中医学に出会ってからは、ものすごくではなく、なんとなーくではありますが、季節や節目を今までより意識するようになりました桜

 

私の住む地域は、雪も降るし、日本の中でもより四季を感じやすい地域。

 

雪の多さや寒さに、憂鬱になる日もありますが、最近は、四季をより明確に感じられる喜びを感じられるようになりました花

 

今日は「立春」で春の始まりだったのと、自分の家の近くの神社には初詣に行けてなかったのもあり、なんとなーく神社にお参りしたくなりました。

 

仕事が終わってからだと遅い時間になるので、30分早起きして家の近くの神社に出勤前にお参りしてから、出勤しました。

 

たかが30分。されど30分。朝の30分ってとっても貴重ですよね無気力

 

仕事が相変わらずバタバタで疲れていたので、30分寝ていたい気もしたし、いつものルーティーンなら寝ているけれど、いつもの行動と変えてみて30分早起きして、いつもと違う朝を過ごしてみましたニコ

 

まだ陽が昇って間もない頃の朝の時間は、とても清々しい空気でしたキラキラ

 

とっても寒くて、頬に刺さる寒さが痛さでもあるのだけれど、その痛さが何だか心地よくて。(ドMか笑)

 

とても澄んだクリアな空気がすごーく心地よくて。

 

寒い地域限定?の歩くと雪が「キュッキュ」となる音が何だか心地よくて。

 

たかが30分。されど30分。

 

朝の貴重な時間を自分の心が満たされることに使うと、こんなに違うものなのかーと思いました。

 

立春にお参りして、気分が良くなれたというのもあるけれど、きっと30分早起きしたおかげで、いつもと違う事を体感出来て、気持ちにも時間にもゆとりが出来た1日だったというのが自分の中で大きな収穫だったような気がしますニコ

 

何よりきっと自分のために行動出来た、自分のために時間を作ったというのが一番大きいのかなーなんて思いますニコニコ

 

睡眠時間は30分短くなったけれど、仕事時間中はいつもと同じくらい仕事も出来て、いつも以上にシャンと背筋が伸びた感じで過ごせた気がしますニコニコ

 

時には、普段と違う事をしてみる。

自分の心の声に素直に行動すると、気付くこともある。

ということを体感出来た春の始まりでした花

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

春は全てのスタートガーベラ

 

冬にゆっくり、じっくり休むことで、休むことや立ち止まる事の大切さも知れました。その経験を得て、春は色々な事をスタートさせていく時期と感じています。そんな「春」の過ごし方についても、中医学を通して、お伝えしていけたらいいなーなんて思っていますニコ

 

2月下旬頃~3月頃に「春の過ごし方」についてのお茶会を開催出来たらなーなんて思っています。

 

桜春から何かをスタートさせたい方

桜中医学的な春の過ごし方について興味のある方

桜中医学について興味のある方

桜ぶちねことちょっと話してみたいなーなんて方

桜雪事情の気になる方←えっ?(笑)

 

などなど、興味のある方がいましたら、募集時にチェックしてもらえると嬉しいですニコニコ

 

それでは、良い週末をお過ごしくださいーニコニコ