女の子だったらこれ
男の子だったらこれを買おうと
可愛いと思っていたベビー用品を
あらかじめリストアップしていたので

妊娠7ヶ月、
着々とベビー服を揃え始めました。




ベビー服は主に
ベルメゾンとユニクロと西松屋です。
前開きで着せやすそうなものが
お安く買えるので
すぐサイズアウトしそうな新生児には
もってこいです。


オシャレ可愛いh&mや
韓国ブランドは
かぶりのものが多いので
首がすわってから着せたい♡




▪︎短肌着3枚
▪︎コンビ肌着2枚
▪︎ロンパース肌着(ボディ肌着)
 長袖2枚、半袖2枚






▪︎カバーオール
 長袖1枚、7分袖2枚
▪︎退院着兼お宮参り用に
 白い2wayオール1枚





▪︎スタイ2枚
▪︎レッグウォーマー2枚





▪︎ガーゼ10枚

▪︎おくるみ1枚






私は
お宮参りはかけ着をレンタルしようと
考えているため、
ほぼ見えなくなるし
そこはかとなく白くて
普段使いにも汎用性のあるものがいいかなと、
ドレス的なものは辞めました。




肌着の枚数や種類は
見る資料によっても違うし
たくさん揃える派
最低限で行く派
人によっても様々だったので、



新生児セット的なものの枚数を目安に
肌着は各タイプを少しずつ。
買い足すにしても
自分が使いやすいと感じたものを
足せるようにしてみました。





夏生まれ(初夏)は
肌着で転がしておけばいい
とも聞くので、
里帰りの新生児期に
大して外出もしないだろうし
カバーオール(服)はこのくらいに。





そして、
先輩ママさんから
「今のうちにセール品で冬ものを
買っておくべし!」
とアドバイスいただいたので、

出産準備とは別に
ユニクロで500円になっていた
キルティングのカバーオールを
80サイズで2枚購入しました。

※追記
我が子はちびっ子だったこともあり
キルティングのカバーオール80では
大き過ぎでした。
3〜4月生まれや
5月生まれでもビッグベイビーなら
80サイズでもいいと思います。

来年用のセール買いは難しい!




【西松屋】
ベビー服はファンシー&ポップ率高めな印象。
そのため今回は
ハンガーやオリジナルの哺乳瓶レンジ消毒、
ガーゼなどの
グッズ系をメインに購入。
ノンカフェインの紅茶も
たくさんの種類が売っていて感動お願い


【ユニクロ】
肌着の品質が
口コミでも高評価だったので肌着メインで。
無地で白やピンク色を限定価格でゲット!
夏用にエアリズムのボディ肌着も
あとから購入したいと思っています。


【ベルメゾン】
柄のバリエーションがあり
シンプルなものも買いやすかったのと
7分袖がセールになっていたので
夏にちょうどいいやと購入。
360°スタイが可愛いハート
しれーっとセールになっていた
ホットコットも自分用に購入。




【その他】
ネットで見つけたものや
メルカリで新品未使用品のものを。








あとは、
お下がりのベビーベッドの
サイズが分かり次第
寝具をAmazonでポチる予定です。


敷布団(マット)とシーツ、枕。

掛け布団は買わず
おくるみやバスタオル、ブランケットで
対応しようかと思ってます。

後々使うかもしれないけれど
とりあえず
里帰り中に使わないものは買わない方向で。





枕は夫がひどく絶壁なので
絶壁&向き癖防止になるものを。笑



タオルなどは
結婚祝いでいただいて
未だに使っていなかったものを
今回おろすことにしています。





ちゃんと撮るかは分かりませんが
月齢フォト用にマンスリーカードと
ジェリーキャットのうさぎさんも購入。








オムツや綿棒、
ボディソープなど衛生用品は
マツキヨでまとめて買って
実家に置いておこうと思います。



==============================



【肌着、服類】
短肌着 3枚
コンビ肌着 2枚
ロンパース肌着 4枚
2wayオール、カバーオール 3枚
セレモニー用 1枚
スタイ
レッグウォーマー
ベビーハンガー

※サイズの目安
夏60 秋70 冬75〜80


【寝具】
ベビーベッド
ベビーピロー
敷布団
シーツ
おくるみ
タオル類


【お風呂】
ベビーバス
ベビーソープ
保湿ローション


【衛生用品】
ガーゼ 10枚
ベビー綿棒
ベビー爪切りなど
オムツ
お尻拭き
ペットシート(オムツ替えシートとして)
洗剤


【授乳、ミルク】
哺乳瓶
粉ミルク(産院で使ったものを参考に買う予定)
哺乳瓶用スポンジ
哺乳瓶消毒
ピュアレーン
授乳クッション


【移動】
マザーズバッグ(フレディレック)
チャイルドシート
抱っこ紐(コニー)


【入院、里帰り用に買い足すもの】
産褥ショーツ 2枚
授乳ブラ 2枚
オールインワン化粧品
パック
マッサージオイル
ストローキャップ
ナプキン