好きなこと
やりたいこと
没頭できる趣味
がわからない
見つからない

という方がよくいらっしゃいます。

 


その気持ちもとってもよくわかります。


私もずっとずっと趣味もなくて
熱しやすく冷めやすい性格もあり
何をしても長続きをしない
というのが悩みで
 

ヨガや英会話、フィットネスジムなどなど
いろいろな習い事に手を出してはやめる
ということを繰り返してきました。

 

 

 

こんにちは。ぶちブロにようこそ♪


正解探しをやめて、自分軸で自分らしく
『笑顔な私』に戻れるお手伝い
悩みや不安から解放され、自分の人生を
楽しく幸せに生きるコツを教える
 

公認心理師・RGCメソッドコーチ
『ぶちこ』こと田渕三紀です❀(*´▽`*)❀


 

 

けど、今は、それでもいいじゃないかと
 

その時々で、気に入ったものに手を出して
中途半端だろうが、『その時間を楽しんだ』
それでいいと思えるようになりました。


趣味だから、長く続けなきゃいけない
ってことはない。

 

週イチだろうが、月イチだろうがそれでもいいし


好きとか、楽しいとか、そんな気持ちで、

ちょっとずつでも、自分が心地よくできたら
それでいいのではないかと思います。

 


私は、テニスやバトミントンも大好きで
以前はサークルに通っていたこともあります。
今は、娘と時々楽しむくらい。

その、『時々』でも十分に楽しいんです。


テニスやバドミントンってペアが必要なので
もし、誰か一緒にできる人ができたら
それから一緒にサークルとかに通ってもいいかな
なんて気楽に考えています。
 

 

あと、私はジムでひたすら鍛えるとかよりも
お外の景色を楽しんでウォーキングする方が
自分の心も落ち着くし、楽しめる
ということが、
いろいろやってみたうえで、よくわかったので、


お散歩を楽しむということは
毎日はできないとしても、基本日課になっています(*´ω`*)

 

 

花も大好きだけど、ガーデニングとかは好きじゃないので

買って愛でる方がいいし、かといって、

買うお金もそんなにあるわけじゃないから

月イチくらいでも私にはBest!

 

 

お料理はそんなに好きじゃないけど

お菓子を作るのは好きです。

 

けど、毎日なんて今はしないし

イベントの時に張り切るくらい!!

それでも、『好き』なものは『好き』だし

時々楽しむ程度でもOKだと思います。

 

 

好きだからって、毎日できるほどの情熱ではない

っていうものもありますよね!!
 

 

だからこそ、目に付いたもの
気になるものは、どんどん手を広げてみてもいいと思います。

 

やってみて、続いたらラッキーくらいで♪

 

バナナアートとかテレビで見てて気になります(*´ω`*)

 

 

 

 

 

そして、好きかどうかはよくわからなかったとしても
自分が『集中』して没頭できる
そんなものでもいいのではないかなぁと思うのです。

 

 

 


そもそも、『好き』っていう情熱的な気持ちは
『自分』というものを押し殺して生きていると
封印されてしまうもの
です。
 

常識だったり、損得勘定だったり、
他者の意見や親の価値観によって
自分の『好き』が捻じ曲げられることもあるし
 

好きかどうか、楽しいかどうか、
そういった『自分の感情』で動くことが
後回しになっていって

 

そのうち、その感情が思い出せない
わからない、みつからない

ってことになっていくんです。
 

 

小さい頃は、いろいろなことに興味があって
いろいろなことにワクワクして
いろいろなことを楽しんでいたと思います。


そういう純粋な感情っていうのは
やっぱり、大人になるにつれて
奥に奥においやられていきます。
 

 

だから、それを『思い出す』
という作業をするのも一つの手ですよね。


自分が小さいころ、どんなことに興味を持って
どんなことを楽しんでいたか
どんなことが好きだったのか。
 

それで思い出して、それを今楽しめたなら万々歳ですし、
 

 

もし思い出せなかったとしても
小さいころにしていたことを
いろいろ取り組んでみていくのもいいと思います。
 

 

粘土とか泥遊びとか私は結構好きです。
ただ、なかなか「しよう!」に結びつきませんが…。
 

けれど、手短なところでいうと
小さいころ、絵を描くってことをよくしていました。
 

とはいえ、『好き』なのかはわかりません。
 

 

暇ですることがなくて『絵』だったのか
おもちゃとかがなかったから『絵』なのか
手軽にどこでもできたから『絵』なのか
 

わからないけれども…
でも、やり始めたら、没頭します。
 

 

塗り絵でも、水彩絵の具でも、
巷で流行の、色がついているものを削っていくのも
ただただ、指でクレヨンの粉を塗り広げるのも
今習っているヒーリングアートもそうですし
時間を忘れて集中してできます。
 

 

 

先日も、色塗りに7時間かけてました。


けして、上手なわけではありませんし
得意なわけでも、『好き!!』っていう
情熱的なものでもありません。
 

 

けれど、集中して没頭できるものではあります。

 


暇つぶしにスマホでゲームをするとかよりは
全然、心が落ち着くし
時には、それを眺めながら
自分の中でなにか気づきがあることもあります。

 


なので、私は定期的になにかしら『絵』に関することをやります!!

 


ワクワクするとかより
私の場合は『無心』になれて、それが心地いいし、
できあがったものに、自己満足します。

 

写経とかにハマる人と似てるのかも(笑)
 

 

だから『好き』にこだわりすぎなくてもいいのかな~
って、思うのです。

 


自分の中で、
『なんとなく』だけど『心地いい』とか
『なんとなく』だけど『楽しい』とか
そのレベルでもいいと思います。

 


好きにこだわりすぎない!
っていうのも、趣味を見つけられる
ひとつの手かもしれませんよ( *´艸`)

 

 

 

 

超絶オススメ!! 実践すれば変わります!!

■マンツーマン(個人)で学びたい・相談したい■
★自分は大丈夫という安心感を育てる
生き方・考え方がラクになる個人レッスン★


内容など詳細は、コチラをチェック!! ➡ ★★
チェック項目リストに当てはまる方は、ぜひ受講を!!
詳細・お申し込みはコチラから

 

 

56回に渡って自宅でお好きな時間にみっちり心のおけいこができる!


自分軸を作り不安の渦から抜け出し自信を育てる長期型の通信レッスン♪
(こちらは8週間メールで行う通信講座です)
詳細・お申し込みはコチラから

お求めやすい1週間分はコチラから

 

 

 

ぶちこのレッスンや講座を受けて
どう変わったのか?
 
みなさんの変化を少しまとめてみました。
ぜひ、読んでみてください
 

 

 

 

FREE人に答えを求めず、自分で自分の人生を選びとる生き方へ

アップアップアップ登録はコチラから♪クリックしてね。

 

 

LINE公式アカウント (๑•̀ㅂ•́)و✧
登録してね!!

ダウンダウンダウン Click here !

友だち追加

『@ddj9778a』で友達追加してね♪

 

 

クローバー申し込みを悩んだら読んでみて➡お客様の声

クローバーお問い合わせ

クローバー『幸せ体質になる思考改善』個人セッション(カウンセリングメニュー)のご案内

クローバー卒業特典フォローセッション