アタシは昔から、どんだけ稼いでもお金が貯まることがありませんでした。

 

むしろ、赤の方になる。
収入より支出が多い。
 

一生懸命家計簿つけても、まったくつけないどんぶり勘定でも、
それは変わらない。

 


稼ぐぞ!!って決めて、それなりの収入が入っても、
必ず出費が増えて、支出として消えていく。
 

 

 

こんにちは。

鹿児島・心屋塾認定講師&認定カウンセラー

『ぶちこ』こと田渕三紀です❀(*´▽`*)❀

 

 

 

 

今年に入ってからは、
娘の高校(しかも私立)の入学関係で、
今年こそは貯めるぞ!!と思っていたのもきれいに流れていった。
 

 

 

 

 

 

 

以前、紀凛のしくみ塾に通っていた時に、
 

●もしお金(1億円)が目の前にあったらどうする?
っていう質問をされて、「使う」って答えた。

 

 

使うことにしか頭がいかない。

 

今現在、したいこととか欲しいモノとかじゃなくても、

何買おう?どこに行こう?

そんなことばかり考える。


 

で、紀凛に、ぶちこちゃんは、お金を「置いておけない」んだねって言われた。

 

 

お金を置いておくと、何か困る?怖いことが起こる?

 

そう聞かれても、ピンとはこなくて・・・

 


で、その理由を、考えてた。


しくみ塾の時には、ワークがどんどん進むから、
時間のない中で自分なりに出した答えは、
『お金を持っているとろくなことがない』だった。
 

テレビドラマの影響もあるし、

実際に、ウチの親(教員なのでお金はあったはず)に、たかりにくるというか、「貸して」って言いに来る人が結構いて…
 

で、貸したお金がいまだに返ってこないってのも何件もあって、
そういうのを見てたからなのかなぁ~って思ってた。
 

 

でも、そういう思い込みとかセルフイメージとか、

だいぶひっくり返したりしてきたんだけど
相も変わらず、『貯まる』ということがなくて…。
 

 

ずっとずっと、悶々としてた。

 

 

で、やっとやっと、出てきた。
 

ホントに、ふと…
 

 

上の質問と一緒に、紀凛から
 

●どうして『ダメな子』でいるんだろ?
ぶちこちゃんにとって『ダメな子』でいるメリットってなんだろ?

 

っていう質問をもらってたから
それと一緒に考えてた。
 

 

 

 

そしたら、『特別扱い』っていうフレーズが頭によぎった。


あ~、特別扱いしてもらいたかったんだ
そう口にした瞬間に、ボロボロ涙が溢れてきた。
 

あ~・・・コレだなと思った。
 

 

 

 

アタシは、お兄ちゃんが2人いて、
すっごくすっごく出来が良くて、
勉強もスポーツもなんでもこなしてて、
アタシはいつも怒られてばっかりで、


小さい頃は、橋の下で拾ったっていうのを本気で信じるくらい
違いを感じていた。
 

 

 

 

 

だから、『ダメな子』として、
手をかけてもらうこと
お金をかけてもらうこと

を選んだのかもしれない。
 

 

手のかかる子ほどカワイイ
とかいう言葉も信じたのかもしれない。
 

 

 

 

今思えば、歯も磨かなくて、虫歯の治療を12本して、一気に9本抜いたこともある。
お兄ちゃんたちは言われなくても歯磨きするって褒められてた。
 

部活もケガばっかりして整骨院に通って長続きしなくて、
お兄ちゃんたちは活躍して試合もよく観に行ってた。
アタシは、スイミングも中耳炎とかになって諦めた。

 

好きなものとか漫画とかおもちゃとかそういうものは買ってもらえなかったから


カラダを犠牲にして、病院に連れて行ってもらうこと、
 

それが、唯一、お母さんとふたりっきりになる時間だったのかもしれない。
 

 

 

それがアタシにとっての『特別』だったのかもしれない。

 


今、こうやっていろいろ思い出して書いてるだけでも涙が出てくる。
 

涙が出るってことは、そうやって頑張ってきた証。
 

 

 

 

他にも、社会人になってからでも、
アタシは断ることが苦手な人で、よく勧誘やセールスにひっかかってた。
 

矯正下着だのエステだのって、そのたびに親に泣きついて、何十万円もしりぬぐいしてもらってきてた。
 

 

 

あ~・・・アタシ・・・
 

そうやって、『ダメな子』でいることで、
お兄ちゃんたちとは違う『特別扱い』をもらってきたんだ。
だから、お金も困らないほど溜まっていたら、ダメなんだ。
親に泣きつくことができないから。

 

 

なんか、やっとやっと大きな芋が掘れた感じ。

 

 

 


人に『特別扱い』を求めなくてもいい。
人から、貰おうとしなくてもいい。
アタシがアタシを特別扱いするし、
アタシがアタシにいっぱいいっぱいあげるから。
もう、大丈夫だよ~!!

 

 

毎日、コレを呟こうと決めました。
最低、3週間~3ヶ月!!
 

 

紀凛、ありがとう♡
 

 

現実が変わってくるのを楽しみにしとこヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

 

特別個人授業❤コース
■生き方・考え方がラクになる個人講座■
~ありのままの自分にOKを出そう~
■あなたはどっちタイプ?■
★1日で6時間みっちりタイプ
★2時間ずつの3回じっくりタイプ

2時間ずつタイプの方
上巻(思考の仕組み・引き寄せ等)➡中巻(脳の仕組み・パートナーシップ等)➡下巻(お金について等)
の順に受講してください。

■場所■
基本は鹿児島の個室カフェでゆっくりとさせていただきます。
※移動代・宿泊代をいただければ出張もいたします♪

■金額■
上巻・中巻・下巻それぞれ各コース3万円
※ご自身の飲食代はご負担ください。
詳細・お申し込みはこちらから

 

 

『謎解き講座』
日時:7月7日(土)15:00~17:30
場所:福岡・天神付近
テーマ:潜在意識の使い方
※七夕ということで『願い事のワーク』もしちゃいます♪
お申し込みはコチラから

 

 

 

オープンカウンセリングの日程です❀(*´▽`*)❀

 

悩んでる人をひとりにしない!がコンセプト!
■心屋塾オープンカウンセリング■
♥鹿児島♥ 
7/11(水)11:00~13:00
田渕三紀(ぶちこ)
子連れ可
鹿児島 青少年会館3階礼法茶室(和室)
鹿児島市鴨池新町1-8

 

♥熊本♥ 

7/7(土)11:00~13:00
田渕三紀(ぶちこ)
子連れ可
スペース NORA
熊本市大江5丁目
「南阿蘇珈琲shop大江」となり