今、AI(人工知能)の凄さがブームのようになっているけど、
元々、『知能』ってものがすごいわけで、
『脳みそ』の学習能力の高さなんだよね。

 
『脳みそ』って、『自分』を守るためにフルで働いててくれる。
 
少しでもラクに生活できるように、
『無意識』で行動できるようにしてくれるし、

 
嫌な思いを二度としなくていいように、
『怖い』という感情で、同じ過ちをしないようにしてくれる。

 
『理性』をつかさどる前頭葉さんが、暴走しないように抑えてくれる。
 
授業中、講話中、大声で歌い始めたり、叫んだりしちゃ、みんな、先生や講師の話が聞こえなくて困るでしょ。
 

 
だからね、何かをする時に、
『怖さ』や『不安』が出てくるのは当然のことでね。

 
 
そんな時は、
あ~、脳みそがこうやって守ってきてくれたんだな。
ありがとう。
もう、大丈夫だよ。

って、声に出して、脳みそさんに伝えたらいいんだよね。
 
 

 
こんにちは。
鹿児島・心屋塾認定講師&認定カウンセラー
『ぶちこ』こと田渕三紀です❀(*´▽`*)❀
 
 
 
 
初級セミナーとかでも伝えるんだけど、
記憶っていくらでも都合よく改ざんできるというか、されてるんだよね。
 
 
子どもって、よく、事実を自分の都合のいいように話すんだけど、
それがそのまんま上書きされるんだよね。
 
他にも、人は共感されたくて、話をつい盛るクセがあるんだけど、
それも、盛れば盛るほどそのまんま上書きされて、それが事実になる
 
 
だからね、その『怖さ』や『不安』もね、
いくらでも騙して、イイ風に書き換えることもできるんだよ。
 
 
 
 
 
先日、美容院でちょこっと聞いたんだけどね、
頭を打って頭の中で血が溜まった人がいてね、
その血で圧迫されただけで、記憶がおかしくなったんだって。

全部自分の歯で、入歯したこともないのに、入歯ですって言ったりとか。
 
今はもう、手術して取り除いて大丈夫になったみたいだけど、
 
え?たったそれだけで?そんな勘違いまでしちゃう?
ってビックリしちゃったんだよね。
 
 
それぐらい、脳みそって、すご~く学習能力があって、
いろいろなことができちゃって、ホントに凄いんだけどさ、
 
そのすごさゆえに、不安の先取りもしちゃうし、
いくらでも、妄想もできちゃう。

 
 
 
 
ネガティブなアタシは、スグに『死ぬ』ことまで考える。
 
飛行機に乗るたびに、死を覚悟するし、
娘が宿泊学習に行くっていうぐらいでも、
バスが事故を起こして死んだらどうする?とかまで考えるし。
 
けど、自分の脳みそは、自分が見聞きした情報でしか判断しないから、
井の中の蛙大海を知らず
状態でもあるんだよね。
 
 
だから、もっともっといろいろな体験をしていったり、
過去の出来事も、大人になってから経験するとまた違ってくる。
 
 

アタシ、ちっちゃい頃に一度だけ、ジェットコースターに乗ったことがあってね、
怖かったっていうよりも、小さすぎて余白がありすぎて、
揺さぶられるたびに、激しく頭をぶつけまくってて、痛かったの。
 
すんごくすんごく痛さしかなくて、もう二度と乗らないって決めた。
 
友だちに乗ろうって言われても、怖いからって断ってたの。
 
だから、ジェットコースター=恐怖だったのね。
 
 
 
けど、なんか無理矢理乗らされることがあって、
ずっと、怖い怖い叫んでたんだよね。
 
目をつぶったまんま、早く終われ!!って思ってたら、
友だちが、ジェットコースターは行き先をちゃんと目で見てたら怖くないよ!って教えてくれて、
 
それで、その通りにしたら、全然怖くなくってさ。
 
それどころか、楽しい!!に変わったんだよね。
その遊園地での出来事が、楽しい思い出だったから。
 
 
こうやって、子どもの頃のことを
大人になった今なら、できることや平気だったってこともある
し、
 
あとね、『経験』しなくても、
思い出を、『嫌なもの』から『いいもの』にすり替えるだけでも効果はあるんだ。
 
 
 

だからね、ニュースとか悪い情報ばっかりを耳に入れるんじゃなくてね、
周りの人から、イイ情報をたくさんもらうこともいいんだよ。
 
 
アタシね、レーシックとかジェルネイルしてるんだけど、
したことがなくて、それが出始めたばかりの頃ってね、
 
週刊誌やニュースとかで、
レーシックの失敗例とか(目玉が飛び出るとかさ)いっぱい書かれてたし、
ジェルネイルも削るから爪によくないとか、つけっぱなしでカビがはえるとか、
 
もうね、悪い情報しか聞かなかったんだよ。
 
 
けど、いざ、してる人たちから聞くと、イイ情報しかなくて
 
 
ジェルネイルなんか、もう今それが主流だし、
何年もやってるけど、カビなんかはえたこともないし、
なにより、マニキュアとちがって長持ちするしね。
 
レーシックも6年たつけど、なんにも起こってないし、
メガネやコンタクトのわずらわしさもないし、
なにより、なにかあっても、パッと出かける準備ができる。
 
地震や津波の災害で、レーシックする人たちも増えてるっていうしね。
やってしまえば、たったの数秒の手術だし、
保険もきくらしいよ。(先日知ったけど…)
 
 
 
自分の過去の出来事もね、『あれのせいで…』って考えるんじゃなくて、
『あれのおかげで』っていう風に切り替えると、断然変わってくる。

 
 
いくらでも、どうにでもなるもんなんだよ。

思考が現実になる!
 
 
 
 
自分の脳みそ(思考)に振り回されるんじゃなくて、
自分でコントロールしようヾ(*´∀`*)ノ

思考を制する者は、人生を制するのだ❤
 
 
 
 
 
クセっ毛のアタシは梅雨がくると、うねうねがひどくなるので、
縮毛矯正してもらいました(*´ω`*)
 
 

 

 

『謎解き講座』
日時:7月7日(土)15:00~17:30
場所:福岡・天神付近
テーマ:潜在意識の使い方
※七夕ということで『願い事のワーク』もしちゃいます♪
お申し込みはコチラから

 

 

 

オススメ!!

1日でカウンセリング3回分!マスターコース凝縮版!

 
★心屋塾初級セミナー★
「心屋塾初級セミナー」とは★★

 

◆6月16日(土)10:00~17:30 鹿児島
※2名様~8名様
お申し込みはコチラから

マンツーマン初級セミナー
★リクエスト開催可能(いつでもどこでも対応します♪)
※SkypeやLINEビデオ通話でも対応できます♪
※曜日も時間帯もお好きな時間にできますよ♪
詳細・お申し込みはコチラから

 

 

オープンカウンセリングの日程です❀(*´▽`*)❀

 

悩んでる人をひとりにしない!がコンセプト!
■心屋塾オープンカウンセリング■
♥鹿児島♥ 
6/13(水)11:00~13:00
田渕三紀(ぶちこ)
子連れ可
鹿児島 青少年会館3階礼法茶室(和室)
鹿児島市鴨池新町1-8

 

♥熊本♥ 

6/24(日)11:00~13:00
田渕三紀(ぶちこ)
子連れ可
スペース NORA
熊本市大江5丁目
「南阿蘇珈琲shop大江」となり
 
 
 
 

LINEグループ『里の行』は随時、募集しています❤

24時間、いつでなんでも相談できる、

そして、いろいろな自分を出す練習の場所でもあります。

入りたい方は、LINE@から話しかけてくださいね。

 

ダウンダウンダウン Click here !

友だち追加

ID: @buchiko-mi で友達検索♪(@をお忘れなく!)