今朝のニュースでこちらを見ました。

 

 

伊藤みどりさんと私は同い年。

盛岡は学校では当時スケートかスキーを体育の時間で行ってまして、

私の学校はスケート。

親もスケートが得意だったので、毎年スケート靴を買ってもらってました。

なので、まあまあ滑れます。

冬のNHK杯は必ず見てまして。

まだ小学生だった彼女の姿は憧れ、というかがんばって、という

応援の気持ちで見てました。

当時は結構ひどい言われ方もしてましたが、

あのアクセルジャンプを飛ぶには、脚に相当な負担がかかっていたようで、

細い足だったら骨折していたかもしれないそうです。

男子選手よりもジャンプの高さは高くて・・

 

コロナにかかって、体調がとても悪く、

もう毎日が落ち込む感じ。

とってもつらい状態です。

でも、彼女の姿を見て、

ちょっとがんばってもいいかな、ゆるゆるでも、と思ってます。

これからの老後のこと、お金の問題。

考え出せばきりがないけど、なんとかやっていこう、

60%の出来でもいいじゃない、と思い始めてます。

 

伊藤みどりさんのスケートを見ていて、

当時はジャンプしか印象がなかったけど、

表現力も素晴らしいんですね。

年月を重ねて、というのもあるんでしょうけど、

とても優雅で、素敵な演技でした。

私もなにか、なんでもいいけど、

ちょっとしたことからがんばろう。