ブレーキ調整の目安 | 空冷VW1964修行中

空冷VW1964修行中

はじめての空冷VW 2009 ストレス10%

うちの車はドラムブレーキなので

 

サイドブレーキを引いて

 

 

ブレーキペダルを3~4回踏み込むと踏み代がいつもより手前に来る

 

 

 

 

 

 

ペダルがブレーキ調整した時と同じくらいの位置になるのだ

 

 

サイドブレーキを解除して同じように数回ペダルを踏み込めば踏み代の違いが解る

 

シューが減って奥まで踏み込めるようになっている

 

いつもはブレーキを踏んでアクセルペダルにかかり始めると調整してもらうのだが

 

お店的にはもうちょっと調整しないでも頑張れるらしい

 

私はブレーキを踏んだ時にアクセルペダルに足が触れるのが嫌なのだ

 

今度のオイル交換時にブレーキ調整をしてもらえばちょうどよさそうだな。