雨降りボヤキ | ANKOのブログ

ANKOのブログ

バラが大好き。漫画家です。

傘をさして庭の見回りすると、この豪雨の中

ゾウムシが蕾をかじってる!!

 

雨の前日に、オルトランをいっぱいまいたばかり。

全部雨で流されてしまったと思う。

(ゾウムシにはオルトランは効きませんが)

 

家の窓から眺めていたら、憎き「藪枯らし」が遥か頭上で

薔薇に絡まっているのが見えた。

隣家の敷地のヤブガラシ、は 別名「ビンボウカズラ」

抜いても抜いても生えてきます。

 

元々の隣家の敷地内に生えていたもので、こっちに勢力伸ばしてくるのは

当たり前。ここらが住宅地になる前から、彼らはここで

当たり前に生きていたのだろう。

 

雨が激しいから、引き抜きにいけない。

ムムム、と天を仰ぐばかり。

 

数日前、大きくなっていたつるバラが倒れていた。

驚いてよくみたら、根本の幹がグラグラ。

カミキリムシにやられた!!!

 

うちの庭はカミキリムシ培養庭なんであります。

 

今年は根元に殺虫剤を噴霧したり、頑張ってみたけど、

昨年以前から穴を開けられ、かじられていたのでしょう。

 

今年もすでに4匹の成虫を見てますから。

 

と、庭を傘をさしてまわっていると、隣家のおじさんが

同じく傘をさして庭でボーーっと立っているのです。

認知症始まってると言う噂のオジサン、

(夕方にはほとんど毎日奥さんとゴミの出し方で言い争いしている。)

 

庭好きな方だったから、庭は気になって仕方ないのだね。

気持ちは同じです。