夫と買い物に行けば・・・ | ANKOのブログ

ANKOのブログ

バラが大好き。漫画家です。

夫と宮古市に墓掃除に行きました。。お彼岸ですけん。

 

おやあ、スーパーMが十倍ポイントデー。車多い〜。

宮古市にできたばかりのピカピカ店です。

夫はここのポイントカードを持っていて、

盛岡でもよくチャージをして使っています。

 

Mは二千円以上買わないと、十倍つかないせこいスーパー。

 

でも、今日はお米を買う必要がありました。

 

5キロの米を買えば、約1800円。何かもう一個買い足せば

二千円超えます。

 

そして入ってピカピカ店内をツラツラ眺めたら、

夫が「かーちゃん、かーちゃん、この寿司美味しそうだよ」と言う。

 

あらら、宮古のスーパーM、あきらかに盛岡のスーパーMと

品揃えが全然違う。色々美味しそう。ドンコの干物も追加。

 

レジで、チーーンと3千円越え。

 

Mカードを夫が使うかと思ったら「残高190円」。

私「チャージしてないの???」

 

夫「チャージすると使いすぎるから いっぱいチャージはしません!」いばる。

 

「では現金で?」と、レジのお姉さん。

 

夫、財布を見せて「お金がない」、という。

 

私だって千円しかない。

 

お互い、相手が払うだろうと思い込みのレジ前。

お互い顔を見合わせ、硬直。

 

後ろには行列。詰んだ・・・

 

 

結局 その場は私のクレジットカードで払いました。

「クレジットカードだと十倍ポイントはつきません。」と

優しい声の店員さん。でした。

 

帰りの車では、お互いしばらく無言。

ポイントの鬼主婦としては、虚無状態となりました。

 

お寿司は美味しかったですよ。。。。