本を読むおばあちゃま | ANKOのブログ

ANKOのブログ

バラが大好き。漫画家です。

昨日 美容院で。

 

私の洗髪台のま向かいにいるおばあちゃまが、手に文庫本を持って

ずっと読んでらっしゃいました。

 

美容師さんが二人がかりでロットを巻いてました。

 

あ、この方よくお見かけする、いつも私が洗髪する時

真向かいに座っておられる。

いつも美容師さんとの会話はほとんどなし。

 

おばあちゃま、メガネもなしであんな小さな本の文字が読めるの??

多分80過ぎてらっしゃるので、背中もかなり曲がっておられる。

乱視のひどい私は驚いて見てました。

 

気がついたら その表紙は

「岩波新書」!!!

 

すごーーい!

 

教育関係を退職された方でしょうか?

そんな雰囲気。

「何を読んでらっしゃるんですか」と 尋ねたい衝動を抑えました。

 

我が家の道路挟んで真向かいのおばあちゃまも、70代後半 とても本好きな方です。

萩尾センセのSFも喜んで読んでらっしゃるのです。

「冬場はこたつでゴロゴロするばかりなので、最近は

 妹から本を借りたりしてる」とおっしゃってました。

 

いつも世話になってる車屋さんの奥さんも大の本好き。

「これ面白いわよ、読んで!!」と先月も4冊渡されました。

内館牧子さん、と 湊かなえさんの本 他でした。

 

わたしも頑張って読もうと思います。メガネもやっと新しくなったし。

(今回気にいるまで 3度もメガネの度を変更しました)