宝石箱の片隅の呟きessay

「深夜の散歩−2041回」

 

 

 

 

 

日常、ビジネス、趣味、そして夢。

様々な場面で気がついた事をそっと呟いてみる。

片言・かたこと・ガタゴト

 

 

『ジュエリーの歴史研究は道楽レベル、だから楽しい』

 

節操もなく複数のSNSに雑文・拙文の類を懲りずに投稿しています。

私の場合はフォロワーの数がたくさんつくよりも、

私が書く拙い文章に短いコメントやお叱りを頂くのが何よりも嬉しい。

コメントがつくということは、

きちんと目を通してくれているとの証左でもあるのです。

質問には真摯にお答えしているつもりですが、

なにしろ素人の域を出ていないので、返答に詰まることもしばしば。

特にダイヤモンドやカラーストーについては、

当然のことながら友人の知識を頼ることになります。

そして独学で40年近くジュエリーの歴史を研究しているせいか、

知らないことが沢山あるので偉そうなことは言えません。

先ずは自分が疑問に思ったことや興味を抱いたことを

一つずつ調べることから始まります。

そして少しずつブログに纏め、SNSに掲載していく。

このプロセスが自分なりの楽しみでもあります。

有名にならなくていい(なれないけど)し、

道楽と割り切っているから、ストレスが溜まらないことが嬉しい。

これが精神衛生上すこぶる快適なのです。

自分を中心に楽しませてくれる、面白がらせてくれる存在として、

ジュエリーの歴史研究がある、と思っています。

 

*もしジュエリーの歴史にご興味があり、真面目に取り組んでみようかなという方、jewellerystory_0512@yahoo.co.jp までご連絡ください。折り返し年間のスケジュール等を送信させていただきます。