宝石箱の片隅の呟き

 

人生をほんの少しだけ面白く楽しくする法・No.0013

 

“死にたくはないが生きたくもない”

 

 

『背筋を伸ばして歩くだけでシャキッとして見える』

 

 

 

 

 

先日は半年ぶりの前立腺検査だった。

数値は少し高めだけれど特に異常は見つからず、

また半年後に来てください、と担当医から告げられた。

しかし病院というところはいつもどうして賑わっているんだろうか。

もしかしたら世の中、元気な人よりも病人が多いのかも知れない。

いつも思うのだが、

元気な人が病院に入った途端病気になってしまうだろうな。

 

早めに検査が終わったので、新宿西口までぶらぶらと歩く。

老人は1日5000〜7000歩が歩く目標らしいが、

自宅と新宿伊勢丹を往復するとせいぜい4500歩にしかならない。

7000歩はかなりきついのだ。

新宿西口は小田急百貨店のリニューアル工事に伴い、

かなり広範囲に工事が行われているので、かなり様変わりするだろうね。

竣工予定は2029年か。

それまで元気でいられる保証は何もないなぁ・・・・

 

私が住んでいるところも周辺は老朽化が進み、

ビルの建て替え工事があちらこちらで行われている。

その一角が更地になり、

なんでも埋蔵文化財の発掘調査が行われることになった。

こんな場所に埋蔵文化財が???

 

しかし、街を歩いていると老人がやたらと目につく。

私も老人なのだが、いつも不思議に思うのは

何故老人はあのような大荷物をキャスターで運ぶのだろうという事。

特にバスに乗るときなど、荷物が大きすぎて

ノンステップバスにも関わらず思うようにバスに乗れないのだ。

もう少し身軽にして動いたらと思うのだが、

大きなお世話になるから黙っている。

でも恐らく他人から見たら、自分はヨタヨタしているんだろうね。

「背筋を伸ばして歩く」これだけで随分違って見えるはず。

少し意識してシャキッとしよう。