[邂逅閉口]

真珠・ジュエリーに関する独断と偏見-007

 

 

『養殖真珠が危ない(1)』

 

 

日本の養殖真珠・アコヤが

国際的な岐路に立たされている。

こう言った事を知っている人は殆どいないし、

何を馬鹿なことをと言われるかも知れない。

そして業界の多くの人ですら、知らないと思うのだ。

何年か前にJJF(ジャパンジュエリーフェア)で

真珠について講演をさせていただいた時、

このような生意気な発言を意識的にした。

その後業界筋からかなりのお叱りを受けると覚悟していたけれど、

ただの一つもお叱りのメールや電話はなかった。

恐らく生意気な者の発言に対して無視されてしまったのだろう。

現在世界の各地で

クロチョウ(タヒチパール)、シロチョウ(南洋真珠)

そして中国産淡水真珠、アメリカ産淡水真珠などの

養殖真珠が作られているが、

すべて真珠の未来に希望はないことは明白なのである。

しかもこの現実を真摯に受け止め、

しっかり対策を講じている養殖業界・業者は

残念ながらほんの一握りである。

自然を相手にしている宝石ビジネスは

例外なくこの現実からは逃げられないのだ・・・・