全仕事Art Direction00

『BLACK JOKE-17』

 

 

『本当の悪は誰だ』

 

今ほど多くの悪い政治家はいないのではないか。

いつ頃から増え出したのだろうか、

まるでゾンビのように、懲りない面々が次から次へと・・・。

政治家が国民の代表者なんて嘘っぱちである。

とにかく政治家になれば利権が絡み、おいしい生活と権力が手に入る。

落選すればただの人だが、

一度当選すれば我が世の春がまっている。

某通販広告のキャッチコピーではないが「おいしい生活」なんだろうな。

諺に「家貧しくて孝子顕れ、世乱れて忠臣を識る」があるけれど、

今の政治家のだれかに期待しても無理なんだろうな。

「志し」に興味があるのではなく

「金儲け」のために政治家を目指すのが現代、

いやこのことは実は昔から営々と続いているのだ。