宝石たちの1000物語

人に歴史があるように、宝石にもそれぞれの物語がある。1000文字に収められた最も短いショートショート。1000の宝石たちの煌めき。それは宝石の小宇宙。男と女の物語は星の数ほどあります。そしてそれぞれの物語は切なく哀しく、時には可笑しく愚かしく。

 

 

 

 

アンコール特集:シリーズー1

第12回

《ペリドット/peridot》

 

『V&A美術館で出会った女』

 

ロンドンには所用で年に数回は行く。

滞在日数は平均10日前後。

土日はビジネスにならないから、出来るだけ美術館や博物館に行って、

見聞を広める事にしている。

このV&A(ヴィクトリア&アルバート)美術館は、

19世紀イギリスのヴィクトリア女王と夫のアルバート公にちなんで

名付けられたのだが、

ここには夥しい量のジュエリーが展示されている部屋がある。

最近展示が変わって奇麗になったが、

以前は壁に無造作にディスプレイされており、それが却って迫力でもあった。

この展示室は私にとって妙に気分を和ませてくれるスペースで、

一旦ここに入ると優に2時間は居る。

いくらみていても飽きないから不思議だ。

でも身体が疲れてしまうので1階のレストランでビールを飲みながら、

あれこれジュエリーについて考えていると、

また行きたくなってしまうのだ。

V&Aには何回通ったか知れない。

でも行くたびにいつも新鮮な発見がある。

言い換えると何度観ても覚えない私の頭の悪さ、と云う事になるだろう。

いつものようにレストランでビールを飲んでいると、

斜めの席からこちらを見ている女性の視線に気がついた。

私もそちらを見ると、微笑みながら頭を下げている。

はてっ、何処で会った女性だろうか。

思いだせない。

その女性は席を立つとこちらに歩を進めてきた。

「今日はご機嫌よう。暫く振りね」

「貴女と何処かでお会いしましたでしょうか」

「先日大英博物館のパーティでお目にかかりましたわ」

明らかに東洋人なのだが、

それにしては流暢なキングスイングリッシュを話す。

その時記憶が蘇った。

人混みを避けようとして、私が誤って

シャンパンを彼女のドレスにかけてしまった。

あの時はドレスの方に夢中で、顔をみる余裕はなかったのだ。

「あの時は大変失礼致しました」

「いいんですのよ。だって貴方の責任じゃないんですもの」

そうなのだ、後ろから誰かに押されて、

よろけた拍子にこの人にぶつかって、それで粗相をしてしまった。

この人はすぐに消えたが、30分後に再び現れた時には、

すっかり色の違うドレスに着替えていた。

美術館にフィッティングルームがあるのだろうが、

着替えまで持ってきているとは。

それにしても、

彼女のつけている明るいベリドットのブローチのやけに目立つこと。

萌葱色のスーツと見事にマッチングしている。

「この後は何か予定でも」思い切って誘ってみた。

彼女は優しく微笑み「今度誘って下さいな」

と云いながら軽やかな足取りで去っていってしまった。