ますぶちStyle/起業家のためのジュエリービジネストレーニング

「JBT One to One/Private Lesson」








先日ある方からメールを頂いた。


それはジュエリーの歴史やモノ作りのことなど、一通り学校で学んだだけなので自信はないし、さらにステップアップするために、どのように組み立てていけば良いか今ひとつ解らないでいる。

これが積極的に学べない原因だ、というのである。



こういう人は実は意外に多い。



何事によらず、一歩奥深いことを知りたくてもそう簡単なことではない。


本気になってやろうとすれば人一倍の工夫と努力が必要だ。


この事は前回もこの欄で書いた。


それにある程度の時間もかかる事が問題だ。


でも学びそれを身につけるということは、少しずつ時間をかけてコツコツと積み上げる以外に方法はない。



書店に行けばうんざりするほど並んでいるハウツー本などのキャッチコピーのように短絡的に身に付くことなど一つもない。


まぁ彼等はそれが商売だから、手っ取り早く儲ける方法を考えるんだけれど。


人間は基本的に弱い動物だから、そう云った見え透いた手口にいとも簡単に乗せられてしまう。



ジュエリー業界で云えば、鑑別の資格を取ったからといって、直ぐに宝石がみられる訳ではないし、JCの資格だって、◯×協会の会員だって単なる肩書きにしか過ぎない。


中身がないのに名刺のすき間を埋める事がそんなに大事なこととはとても思えないのだが、社会とはそう云った見栄や虚構で決めてしまうところがあるから始末が悪い。


業界というところは、どんな色にしても一度染まってしまうと、なかなかその色から脱出できない。


転ばぬ先の杖ではないけれど、できるだけ早い機会に自身を知っておくのも必要だね。



「JBT One to One/Private Lesson」は、ジュエリーに関する個人的な悩みや経営上の事などを、個別にコーチングしていくものです。
http://form1.fc2.com/form/?id=897647 までどうぞお気軽にご相談下さい。