如何にしてその気にさせるか

商売に限らず、達成感を感じる言葉ではないか。
以前にある宝飾品の催事でベテランのマネキンさんとご一緒する機会があった。
この方は日立て5万円という、この業界では破格のギャラを取っている。
先方からのお誘いもあって、その日の夜ホテルのラウンジで2時間程雑談をした。
彼女曰く、催事会場にきて『今日は買わないわよ、今日はみるだけよ』
なんて言っている客が一番落とし易いのだそうである。
この言葉を額面どおりに受け取ってで怯んではいけない、という。
このような客はもし欲しいもの、良いものが見つかれば
「必ず!!買う」のだそうだ。
要はどうやって買う気持ちに持っていくかということで
それだけはいくら口説いても教えてくれなかった。

でも直接ではないが幾つかのヒントを頂いた。
高額品を買う客程自尊心(プライド)が強いらしい。
その自尊心を上手に引き出しくすぐることで、客の気持ちが和らいでくる。
こちらのペースに持ち込むことが出来れば、
後は何を欲しがっているかを見つけるだけで、これは容易に判るらしい。
次の日会場でそのマネキンさんを観察していた。
なるほど、と思わせるシーンがいくつもあった。
帰り際、そのマネキンさんが私のところにきて

『どおぉ!少しは参考になった。今度デートしようね』
その後この方にはビジネスシーンで色々とお世話になっている。