明確なビジョン | 着付け師ジョセフィーヌのブログ

着付け師ジョセフィーヌのブログ

フランス大好き、京都大好き、着物の着付け師としての色々や
天使になったダルメシアンの愛犬ルークを思いながら
何気ない日常を綴っています。

今日は1日雨でしたね。

 

折角のお休みだったのにがっかりです 泣

 

ランチを食べに駅まで行ったので

 

ついでにウロウロしていたら

 

バーゲンしていたので

 

服をつい買ってしまいました ニヤニヤ

 

 

 

先日自宅サロンでお着付けをさせていただきました。

 

忘れものがないように

 

何度も確認するようにお伝えするのですが

 

必ず何かを忘れて来られます。

 

ある時は

 

帯締め帯揚げをお忘れになり

 

家まで取りに帰られたり

 

振袖をお着せする予定なのに

 

長襦袢が訪問着用だったり

 

そもそも長襦袢を忘れて来られたり

 

その前はタオルで

 

今回は枕をお忘れでした。

 

自宅サロンなので

 

全てお貸ししています。

 

ご用意の中で

 

伊達締めを2本というのも

 

なかなか浸透しない部分ですかね。

 

伊達締めって検索したらどんなものかって

 

解る時代だし

 

解らないから

 

とりあえず全部あるもの持って来ましたではなく

 

必要なものを

 

キチンと揃えて持って来て欲しいと切に願います。

 

余りに足りないものが多いと

 

お買い上げしてもらおうかと思案しますが

 

必要だから買って下さいと言って

 

どれだけの方が快く買って下さるのかは

 

ホント未知数ですからね。

 

以前着付けをしてもらった時も

 

紐が足らなかったようで

 

切りっぱなしの晒しの紐が入っていました。

 

それも使って何とか着付け完了。

 

今回は枕とコーリンベルトをお貸ししました。

 

お着付けをした夕方には

 

返却に来て下さったので

 

それは良かったです。

 

その後

 

梅田の会場まで急いて行き

 

和装のお色直しを担当。

 

ただ忙しくなっているだけの様な気がして

 

今後どうしたいのかの

 

ビジョンが明確でないせいかのかなと

 

反省しきりのこの頃です アセアセ