バラ結び | 着付け師ジョセフィーヌのブログ

着付け師ジョセフィーヌのブログ

フランス大好き、京都大好き、着物の着付け師としての色々や
天使になったダルメシアンの愛犬ルークを思いながら
何気ない日常を綴っています。

成人式疲れから

 

やっと回復した気がしているこの頃です あせる

 

 

 

 

成人式では

 

着付け時間は30分でと言われていました。

 

おトイレにいってもらい

 

足袋と下着を付けて5分。

 

後の25分で仕上げるという計算ですが

 

10分経った頃に次の方が来て待っている状態が

 

続き、、

 

それでも時間通りアップしました。

 

そんな訳で結婚式場のような

 

早着せの着付けになってしまって

 

ちょっと不完全燃焼な感じでした。

 

なので

 

今日はゆっくり時間をかけて

 

着付けの練習をしました。

 

 

 

帯結びは自分で考えたバラ結び。

 

 

成人式では何より型崩れしない結び方が

 

ベストだと思っています。

 

柔らかくて長い帯だと

 

 

 

こんなのも出来ますが

 

バラの部分が外れないか

 

若干不安だったし

 

今回柔らかい帯がなかったので

 

この帯結びはしませんでした。

 

毎年1つくらいは新しい帯結び考えたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

着付け教室、生徒募集中です。

 

https://www.mode-rei.com/

 

こちらへアクセスお願いします 左上矢印