朝日新聞に載っていたのですが、アナログ放送って来年7月24日で終わるとばかり思っていたら、実はそうではないらしいです。
アナログ放送での番組は6月30日で終了するようです。
その後、24日までは、「アナログ放送終了のメッセージのテロップを番組画面いっぱいに流す」、「アナログ放送終了の告知番組だけを流す」、「映像はなくアナログ放送終了のメッセージだけ流す」のいずれかを放送局が選択し、7月24日には完全に砂嵐状態にするとのことです。
7月24日でいきなりアナログ放送を終了すると混乱を招くから6月末で番組は終了して、3週間かけてアナログ放送完全終了を国民に知らせる、というのが総務省の言い分。
でも、あれだけ「7月24日までにアナログ放送終了」って流されると、たいていの人が、7月24日の夜中までは普通に番組をして、7月25日午前0時を境にアナログ電波が停まると思っているのではないでしょうか(僕もその1人です)そこまで甘くないと思っている人でも、まさか3週間も前に実質的に終了とは想像していないでしょう。
ただでさえ、勝手に地デジに移行して高いテレビを買うことを国民に押し付けた上に、移行する時期をきちんと教えない国のやり方に本当にあきれかえるばかりです。
アナログ放送での番組は6月30日で終了するようです。
その後、24日までは、「アナログ放送終了のメッセージのテロップを番組画面いっぱいに流す」、「アナログ放送終了の告知番組だけを流す」、「映像はなくアナログ放送終了のメッセージだけ流す」のいずれかを放送局が選択し、7月24日には完全に砂嵐状態にするとのことです。
7月24日でいきなりアナログ放送を終了すると混乱を招くから6月末で番組は終了して、3週間かけてアナログ放送完全終了を国民に知らせる、というのが総務省の言い分。
でも、あれだけ「7月24日までにアナログ放送終了」って流されると、たいていの人が、7月24日の夜中までは普通に番組をして、7月25日午前0時を境にアナログ電波が停まると思っているのではないでしょうか(僕もその1人です)そこまで甘くないと思っている人でも、まさか3週間も前に実質的に終了とは想像していないでしょう。
ただでさえ、勝手に地デジに移行して高いテレビを買うことを国民に押し付けた上に、移行する時期をきちんと教えない国のやり方に本当にあきれかえるばかりです。
