私流の母乳育児 | 子宮内膜症からの妊娠。現在三人目妊娠中。

子宮内膜症からの妊娠。現在三人目妊娠中。

育児と妊娠について、書いています。

一人目は、お乳が好きだったものの、2800gで産まれたせいか、

生後1ヶ月まで吸っても母乳出ず・・・母乳を吸わせても、増加量は少しでした・・・あせるあせる

添い乳では結構飲んでくれたので、生後1ヶ月までは添い乳をして過ごしていましたニコ

母乳をちゃんと吸ってくれなくても、20分ぐらいは授乳していましたが、

赤ちゃんがちゃんとお乳を吸っていなかったので、母乳の出が悪くなりました・・・アセアセ

 

桶谷や近所の助産院でおっぱい指導を受け、「授乳後に搾乳すると母乳量が増える」ことを学び、実行!!

そこから少しは増えましたが、すでに母乳が枯れかけており、搾乳したら母乳量が増える、と知るのが遅かったです・・あせるあせる

 

が生後1ヶ月からごくごくと吸ってくれるようになりましたが、必要量出なかったので、生後10ヶ月ぐらいまで混合、

そして二人目妊活のため、断乳しましたぶー

途中、母乳だけで過ごせる時期もありましたが、母乳を吸わせると、必ず寝るようになってしまったため、

母乳は寝かしつけの時だけ使っていました〜ニコ音譜音譜

 

 

 

二人目の時は、母乳量を増やそうと思い、3時間おきにメデラの電動搾乳機「シンフォニー」や「スイング」で搾乳・・・あせるあせる

夜中も3時間経ったら起きて搾乳していました・・・授乳をして搾乳をすると、ほぼ眠れず睡眠不足あせるあせる

でしたが、生理の始まる8ヶ月まで完全(搾)母乳でいけましたニコ音譜音譜

 

二人目はずっと母乳で育てたせいか?女子のせいか?分かりませんが、とっても健康!!!!

お兄ちゃんの風邪がうつっても、すぐに治るし、3年間で嘔吐したのは1回だけ!!!!

 

ただ、やっぱり直接吸って欲しかった・・・・・・笑い泣き

でも、私の乳首も吸いにくい形だし、娘の吸う力も弱く・・・、ずっと搾乳した母乳を哺乳瓶であげていましたえーん

第一子と同様に、母乳相談室の乳首を使って、トレーニングしたのですが、

全く上手に飲めませんでした!!!!!!

 

 

80ccぐらいを1時間かけて飲んでいて、さすがに疲れて、母乳実感の哺乳瓶に変えました・・・・あせるあせる

しばらくは母乳相談室で頑張ったんですけどねあせる実母に「どうしてもこれで飲まさないとダメはてなマーク」と聞かれ、

やめよっか・・・ってなりましたあせるあせる

 

 

桶谷式にも行って来たんですけど、お手上げのようでした笑い泣き

「ゆらゆらと抱っこしながらおっぱいをあげてみて」というのが、唯一されたアドバイス 笑!!!!

 

でもね〜おっぱいをあげると、ギャーって泣くし、抱っこも嫌がるので哺乳瓶の授乳も難しかったんですよ〜〜〜あせるあせる

 

だから、哺乳瓶も、顔の周りにタオルを巻いて、哺乳瓶をその上においてあげていました・・・アセアセ

そのうち、自分で持てるようになったら、自分で持って飲んでいました。

上の子の赤ちゃん返りがあったし、母は肩こりにならず楽だったのですが、寂しかったですぐすん

 

 

 

だから、三人目は、「赤ちゃんが自分のおっぱいを飲む姿」を見たかった!!!!

 

私が母乳育児をしたい理由は、これにつきます!!!!

 

自分のおっぱいに一生懸命吸い付いてくれる姿、これがたまらないんですよね〜〜〜〜!!

 

はっきり言って、乳首の形がよくって、母乳分泌もよく、赤ちゃんの吸い付きも良い、

 

って三拍子揃ってないと、母乳育児って、完全ミルク育児よりも大変だと思うんですよね・・・あせるあせるあせる

 

 

だって、ミルクだとよく寝てくれるし、母乳吸ってくれるための、乳マッサージや、頻回授乳、搾乳など、

要らないじゃないですか〜。

 

 

詰まったら大変だし、切れると痛いし、肩はこるし・・・・あせるあせる

 

 

 

あと、私が母乳育児をしたい理由その2は、母乳をあげていると生理がこないから!!

私は子宮内膜症を再発させたくないので、なるべく生理が来ない方がいいんです。

 

 

 

 

 

そして、三人目が産まれて母乳育児はどうなっているか・・・・

 

 

というと、

 

 

 

二人目よりはうまくいっています 笑!!

 

 

 

 

でも、やっぱり一人目の長男が一番うまかったな。

男の子はやはり、女の子よりも哺乳力強いみたいですね音譜

 

女の子は、3800〜3900gぐらいになると、乳首5mm以上のおっぱいなら吸えるようになる、と書いてありました照れ

男の子は3500gぐらいだった気がします。

 

 

 

 

今は、乳頭保護器を使って、添い乳や授乳をしていますニコ音譜音譜音譜

 

 

乳頭保護器は3人目で初めて使ったのですが、

「メデラ」「ピジョン」「カネソン」の3種類。

 

 

私的には、一番薄くて、穴の大きいメデラが最も使いやすいですニコ音譜音譜

でも一番高い!!そして透明なのですぐになくす・・・・そして、夫や実母などに気が付かれず排水口に流されて、

そのままごみ箱にぽいっとされたことが何回もありますあせるあせるあせるあせる

 

乳頭保護器をつけると吸ってはくれるのですが、ちゃんと量は吸えていない感じあせるあせる

というのも、やはり乳輪をがぶっと口に入れてくれていないんですよねあせるあせる

 

だから、二人目と同様に、「シンフォニー」で3時間ごと搾乳しております!!

夜は眠いけど・・・二人目のときよりはマシ、と思って頑張っています!!

二人目の時は、一人目の赤ちゃん返りもあり、哺乳瓶でも時間がかかるし、添い乳の寝かしつけもできないし、

ほんと大変だったんですよねあせるあせる

 

 

もうすぐ生後4週目に入るのですが、乳頭保護器なしのおっぱいも吸ってくれるようになりましたニコ音譜音譜

 

でも、吸っては離し、吸っては離し、という感じで、連続で吸ってはくれないし、

片乳3分ぐらいが限界ですが、それでも、おっぱいに吸い付いてくれるだけで、嬉しいし、幸せニコドキドキドキドキドキドキ

 

 

その顔が見れただけで、母は満足ですラブ

 

 

 

でも、もうちょっと頑張ろうねドキドキドキドキよろしくお願いしますラブ母も頑張ります!!