今日の体調(19週1日目) | 子宮内膜症からの妊娠。現在三人目妊娠中。

子宮内膜症からの妊娠。現在三人目妊娠中。

育児と妊娠について、書いています。

金曜日(18週5日目)はとても体調が悪くなりました。

15:00頃から、過呼吸のように息苦しくなってきました。

トイレのなかでビニール袋を口と鼻にあてていたのですが一向によくならず、
保健室に行ってみました。

とりあえず、血圧を測ろう、ということで測ってみると、
上が80で、下が50!!
いつもは上が90なので、低っ!!と思いました。
(あとで親に話してみると、姉は普段から上が80のようです。
低血圧家族なのです。)

休んでいても良くなりそうになかったので、
とりあえず自分の席に戻って、どら焼きを食べて、
鉄の錠剤を飲んでみました。

すると・・・少しはましになって、仕事ができるぐらいに。

ネットで「息苦しい 妊婦」と検索してみても、
8ヵ月の妊婦さんの投稿しか出てこず、
5ヵ月で息苦しくなることってそんなにないのかな~と思いました。

あれは何だったんだろう。。。
ここまでひどくないけど、4ヵ月ごろから過呼吸っぽいものがあります。
ご飯を食べると苦しくなるんだよなぁ・・・。
今度の検診で聞いてみようかな。

だんなさんに、「今日、いきなり過呼吸っぽくなって。」と言ってみると、
「赤ちゃんは急に動き出して、いっきに栄養を吸い取るみたい。だから急に具合が悪くなることもあるんだって!!」
「活動しないときはまったく活動しなくて、波があるんだって!!」
と言っていました。

だんなさんはお医者さんじゃないから、それが本当かどうかは不確かだけど。
もし本当だったら、いっきに吸い取るのはやめて~!私がひからびちゃう・・・笑



話は変わりますが、先週の日曜日からフランス語レッスンを再開しました。
今年の3月まで、フランス語を習っていたのですが、先生が某ゲーム会社に就職して
レッスンは終了していたのです。

新しい先生を探さないと・・・とずっと思っていたのですが、重い腰が動かず、
妊娠してさらに重たくなり・・・。

つわりも終わった(?)ので、そろそろ再開しようと思って、
候補の先生を5名探して、現在トライアルレッスン中です。

おかぼちゃんの胎教になるといいなぁ~と期待しています!!

親のそういう気持ちとは裏腹に、この間のフランス語レッスンでは全く動かず。
電車に乗っているときによく動きます。
土曜日には、胎動がわかるようになって初めて、つくばエクスプレスに乗りました。
そしたら今までで一番動いていました!!

多分、電車好きの子だと思います。
鉄ちゃん or 鉄子、どっちだろう!!ドキドキ!!