こんにちは!おひさしぶりになってしまいました。

 

年が明けて、真面目に転職活動を始めていました。

日系の会社の書類が通り、一次が通り、二次に呼ばれたので日本に2回帰っていました!週末も面接の文言作ったり練習したりで、ブログ書いてる時間がなく(言い訳)

面接も、スーツがNGだったので、2回分オリジナルの服を買って、滞在費も、勿論航空券も、、、と、かなりの出費でした💦

でも出費をためらっていたらチャンスは掴めないと思うから、いいんです!

 

気付いたら、マレーシアに来てから8ヶ月が経っていました。契約終了まであと4ヶ月です。もしこの会社が決まったら、契約更新はせずに日本に帰る予定です。

思ったよりもペナンの環境がよくて、周りの人も本当に素敵な人ばかりで、本当はもっとここで楽しく暮らしていたい。でも、もう年齢も年齢というか、今年30歳になってしまうので、時間に猶予がないって思ってます。目標までのステップを早く踏まなきゃいけないって思う。

若い時に海外に出てくればよかったって何度も思うけど、きっと6年間日本で頑張ってきたからこそ、今辛いことひとつなく楽しく過ごせてるとも思うしね。

残り4ヶ月悔いのないように、もちろん外資系に転職するのが第一の希望であるので、引き続き転職活動は継続して頑張っていきます!

 

今日はコンドのシェアについてアップデート版を書いていきたいと思います!

何かというと、、、ルームメイトについて!

 

はい、実はルームメイトが出ていくことになりました笑い泣き

事の顛末と、先日書いた記事をアップデートして皆さんにアドバイスをいくつかシェアできたらなって思います!

 

ではまず、何があったかをざっと(といってもかなり長くなってしまったが。)書いていきます笑

 

初期(6月~8月)

まず、彼女をシェアに誘ったのは私の方でした。

正直彼女は一緒に住むことに乗り気ではなかったのかもしれない。でも、「韓国人は皆一人暮らししてて、私はシェアメイトを見つけられないと思っていた、だから一緒に住んでくれる人が見つかってよかった」って言ってました。それに、最終的に決めたのは本人の意思だしね。

 

彼女は韓国に旦那さんがいて、旦那さんに送金をしているらしい。だから、出来るだけお金を節約したいって言ってました。

なので、私がマスタールームに住んで、彼女がミドルルームに住んでっていうのは彼女にとってもいい条件ではあると思う。

うちはbuilt-inキッチンで、水回りもセパレートされたシャワールーム。内装もかなりセンス良くて、正直800RMではここに住めないと思うからね。

 

彼女はこまめに掃除をする人で、私よりも早く起きてリビングを掃除していたり、ゴミ袋を変えてくれたり、私の食器を一緒に洗ってくれたり、、、私が申し訳ないって思ってお礼を言うたびに「言わなくていいよ、こんなの当たり前だよ」って言ってくれました。(最初は笑)

 

でも、私も何もしなかったわけじゃなくて!彼女はキッチンを全然掃除しない人なので(生ゴミ普通に流しに捨てる)、それを全部私が取ったり、シンクもスポンジも掃除して消毒するのは私だし、リビングも1週間ごとの当番で掃除する約束だったので、それはちゃんとやったし、彼女は花買ってきて毎回腐らせてたので、その処理とかもしてました←

まぁ私はお礼言われたことないけど笑い泣き

 

でも私はね、こういうのはお互い様だって思ってます。正直、彼女が捨てた生ゴミやお花をなんで私が処理しなきゃいけないんだろうって思ったりもしたけど、私も色々してもらってるしね。善人ぶるわけじゃないけど、私は自分がよっぽど嫌なことじゃなければ、相手に何かを無償でしてあげるのは全然構わないので。

 

ってことで、こんな感じでシェアを3ヶ月ぐらい続けていました。

 

(私が書くと私の方が理があるように思えてしまうかもしれないけど、それを承知でこの後書きます、ご容赦ください。)

 

中期(9月~年末まで)

ここで、私に彼氏ができます。

最初彼氏は家の契約をせずにずっとairbnbで暮らしていたので、週1で私の部屋に呼んでました。で、ここは私が悪いのですが、共有部分使わないしいいかなと、彼女に無許可で部屋に入れてました。

ちょうど部屋に入るときに彼女と鉢合わせ、まずそれを注意されたことが事の発端。

 

これは完全に私の非なので、謝って、それ以降毎回伝えるようにしました。

彼氏が来るのは毎週金曜だったので、毎週金曜は彼女にメッセージ、そうしたら頻繁に連絡くるのがうざかったのか「もうこれ以降、連れてくる時言わなくていい」と言われる。笑

 

そこから、彼女の態度が変わったなぁって思う。

事あるごとに、私に注意をしてくるように。

 

・料理を長時間した時は床を掃除しろ

(確かに床は盲点だった、でもじゃあお前の流しの生ゴミはどうなる?)

・夜10時ぐらいにキッチンでガタガタやって物音立てるな

(あなた友達呼んで11時ぐらいまでリビングでガヤガヤやってたけど、それはいいんですか?)

・ケトルの使い方

(今までケトルの電源入れっぱなし、さしっぱなしだったのにいきなり全てを抜いて一回一回片付けて使うように。だから私も彼女のやり方に合わせたら、彼女は電源つけっぱなしのことが多々ある(え?自分はいいの?))

・食器の片付け方

(私は自分の食器(備え付けでなく自分で買った食器)を共有の棚に入れるのは悪いかなと思ったので、端に寄せて置いておいたら「上に出しておくな、邪魔」の一言。その割に、自分は食器干す場所にずーっと洗った食器を置いておいて片付けない。人が洗った食器の上に食器を重ねて干してくる。(私は、一回一回乾いたものは片付けたい派の人))

 

まぁ挙げたらキリがないんですけどね。

でも、私は「彼女の言っていることが正しい」っていつも思っていたし、上で書いた通りお互い様だって思っていたので、彼女の言うことはなんでも聞いてました。(たぶんそれ故に彼女も色々言ってきたんだろうけど)これは言葉で説明するのが難しいけど、彼女見た目も話し方も先生みたいなんですよね。それに、自分には彼氏を連れ込んでるって負い目もあったし。

 

そんな感じで、私は割と彼女の機嫌を伺って暮らしていました。

 

そして、彼女の旦那さんがこの期間に2回こっちに来ます。

1回目: 9月~10月

2回目: 10月中旬~年末

トータルで3ヶ月ぐらいいました。

旦那さんはよくわからないんだけど、仕事辞めてこちらに来ているみたいだったので、ずーっと家にいました。ちなみに彼女たちはあまり外食をしないので、基本家にいる感じね。

昼とか旦那さんシャワー浴びた後でパンイチの姿見たりもした(まぁ私全く気にしないんですが)。

洗濯も基本向こうは毎日してました。(だから私は洗濯のタイミングめっちゃ伺ったぞ)

 

 

後期(年始~今)

さぁ、ここから一気に状況が変わります!笑

 

後でまとめて書くんですが、彼女結構感情的な人なんですよね。で、旦那さんがいると捌け口があるからか、それが安定するんです。(旦那さんがいた時、基本注意されてないもん笑)

で、年末に旦那さんが帰ってから、もうね、ほんっとに無視されるようになった。

今まで、私一応彼女と顔合わせたときは、Hiとかmorningとか挨拶するようにしてたのね、でも基本それを無視されるようになった。(え?お前トレーニング中、トレーナーに挨拶無視された、挨拶できない人とかありえないって言ってたよね!?ってツッコミ入れた。心の中で。)

 

で、ある週私が彼氏を4日ぐらい部屋に入れた週があったのね。本当にその週だけ。で、彼氏がパンツ持ってくるの忘れた日があって、私がパンツ洗ってあげて一時的に干してたんです、外で。(ほんとその日だけ)

 

そうしたら、その週の仕事の休み時間にいきなり彼女に話しかけられる。何かと思ったら、

 

「光熱費を半分で割ってるのはフェアじゃないと思う。あなたは最近彼氏を週の半分以上連れて来てる」

 

って言われたのね。

 

え、待って?お前旦那さん住ませてたよね?ゲロー

 

ってツッコミをね、たぶん皆さんも入れてると思う。もちろん私も即入れた。笑

 

でも、私そう言う時にバッて言い返せない人なので、「うん、じゃああなたが考えたプラン後で送って」って言ったら、

 

I don’t have any plan

 

って言われる。え、待って?何か提案しようとしてるのに、何故にプランないの?しかも私に不利な提案をしているのに、、、頭おかしいのかこいつ?て思って、「あっそ、じゃあ私が考えて送る」って言ってその場は終わりました。

 

そのあと仕事中くそ反論考えて、送ったメッセージがこちら。

 

Thank you for suggesting your plan.

I'm very sorry that you feel uncomfortable about me. How about paying the bill 4(me): 3 (you)?

For example, if electricity bill 200 RM, I'll pay 115 RM and you'll pay 85 RM.

 

★I don't care but if you think it's not fair to split the bill, you should have offered me to pay much money during your husband staying, right?

Your husband stayed for about 3 months in total. (bfの名前) started to come to my room at the beginning of August, but not everyday, and he usually stays in my room basically only at night, which is roughly equivalent to the amount of time that your husband stayed in total, I reckon. 

Now that your husband is back to Korea, and if he doesn't come back here, I will ask (bfの名前) to pay for the utilities bills from this month.

Don't misunderstand, I don't mind your husband comes and stays here for long time. Just wondering if you understand to do the same thing as me.

 

要約すると、

嫌な思いさせてごめんなさい(この時はまだ下手に出てる)、このプランはどうかな?

でも、あなたこそ旦那さんがいたときに多く払うって提案してくるべきだよね?大体彼氏がいた期間と同じだと思うけど。もう旦那さん来ないなら払ってもいいけど。

 

これ送ったら、一番私が聞きたかったこと、

★だったら何でお前旦那さんの滞在中同じこと私に提案しなかったんだ!?

の質問はまるっきり無視されました。

 

ちなみに追加で、

 

Or If you don't want to share the room with me for the future, it's okay to move other room without paying your rent fee until the contract ends.

Of course I'll back you 2500RM (deposit) asap if you do.

 

出てってもいいよって送ったら、Don’t get me wrongて言われる。

 

それで結局、私が多く払うことを認めました。

(むかついたので、リファレンスのところに"Me 114 You 86" って嫌味残したけどなw)

 

はい、ここから私も吹っ切れました。

この女、頭おかしい(ヒステリーババア)、話が通じない、と。

 

彼女ってすごく見た目が落ち着いていて、クールで、なんか今までそのあり方が正しいように見えて、自分が悪いのかなって引け目を感じてたんです。

でも、本当は違うって思って。人に注意してることと同じことを自分もやっているってことが分からないし、自分だけがやってあげてるって思ってるし、何か思ったら考える前にすぐ人に注意するしね。

普通は、人に何か言う時、自分が不利な状況にならないよう一回考えてから言うと思うんです。(例えば、私がキッチンきれいに使って!って相手に注意したいとしたら、私がまずきれいに使えてるかどうかを確認する。だって使えてなかったら相手に言い返されるもんね。)

 

で、そこから私も態度大きくでることにしました。てか、出れるようになった。

この感覚はたぶん当事者にしかわからないと思うんだけど(笑)

例えば、前は彼女がキッチン使ってたら部屋から出ないようにしてました。

でも、もう彼女がキッチン使ってても気にせず使う、てか使える(負い目感じなくなったからね笑)

彼女が洗濯干してても気にせず自分も干す

(今までは彼女が取り込み終わるの待ってた)

で、私がシフト変わったこともあって、彼女と完全に生活時間帯が被るように。でも気にせず使う。ちなみに彼女が近くにいる時は常にイヤホン入れて音遮断しましたw

 

で、意外に私は↑全然我慢できるんですよね。

むしろ↑出来るようになって気持ちが楽になった。今までビクビクしてたからね笑

 

そして、多く払う月の請求書を手にし、私は今までの光熱費を全て銀行のオンライン明細を見て振り返り、下記を送りつけましたw

 

I received this month’s electricity bill. 

I’m going to pay 116RM but let me say one thing. 

I reviewed all of the electricity bills since we stayed here. This is the bill that I paid so far. 

Sep: 102 

Oct: 102 

Nov: 90 

Dec: 100 

Jan: 91 

Feb( this month if I pay half amount): 102  

 

As far as I check, the bill is stable around 90-100RM and not effected by your husband staying or (bfの名前) coming. Your suggestion totally doesn't make sense.  

 

I don’t have any energy to argue with you, so I accept to pay much money than you but please think deeply before you say or suggest something to others. I feel that you just take it out on me.  It’s not logical suggestion but your emotional suggestion. Don’t mix your dissatisfaction to me and public matters.   

 

I will not say anything more than this in regards to that.  thanks.

 

要約すると、

お前の言ってること全く理にかなってないよ。論理なしに感情で人にものを提案してくるな、言う前に考えろ、感情と不変の事実(お金)を混同するな、まぁ私は払うけどさ、あんたと言い争いたくないから。ただ一言言わせろ。

 

ですwww

そしたらなんと、

 

WhatAppをブロックされるwwwww笑い泣き

 

もはやネタw

あんたもう35歳でしょ、やること中学生かよw

 

ってこの辺からはもう笑えて来た。

そこからまた私は態度がでかくなったと思います笑い泣き

今度は向こうが私がキッチンいる時出てこなくなったし、食事も向こうは部屋でするようになりましたw

 

 

はい、話はここで終わりませんw

 

それから2週間ぐらい経って、職場のチャットで朝イチで、「引っ越しを考えてる、デポジットをくれ」と言われました。

 

お前、私のことブロックしたのに、ここ(仕事上のチャット)でプライベートな内容送る?キチガイ?

 

皆さん思ったよね?私も思った笑

 

休憩時間に即2500RM送ろうとしたのですが、携帯のアプリからじゃ多額すぎて送れず、また送るためにセキュリティデバイスも必要で、でもその場で持ってなくて。で、昼一回家に帰って送ろう、送金した後に「もう送ってやったよ」って嫌味ったらしく返事しようって思ったので無視してたら、

「今日中にエージェントに言わなきゃいけないから早くして」と追撃メッセージ。うざw

 

それで昼一回家に帰って送金してからムカついて、

 

I already transfer you 2500RM.

But I feel very uncomfortable that you send me message here although you blocked me on WhatApp.

No reply needed

 

って送りつけましたw

 

そしたらWhatAppブロック解除された!!笑い泣き

勝ったよ私!!!

 

ってな感じで、シェアを解消する運びとなりましたw

ああ、私「w」とか嫌いなのに、もはや後半草生やすしかなくて使いまくるw ごめんなさい。

 

長くてすみません笑

ここからアップデートなんですけど、まずシェアをするにあたって、

 

・私みたいに、最低限のこと(掃除とか、彼女基本は綺麗な人なので)が出来てる相手で、後のことは自分が折れられる人、相手が高圧的でも意外に我慢できる人、はシェア向いていると思います。

向いている、ってか出来る、が正しいかな。

 

で、逆に

・彼女みたいに、センシティブな人、例えば相手の部屋に彼氏いると、彼氏いるんだな、とか色々考えて気にしちゃう、とか相手の動向が気になっちゃう、またそのストレス発散ができない、人はシェア向いていないと思います。

 

まずここね、アップデートしておきます。後者は、家賃が安くなろうとも結果的に家出ていくことになって出費が多くなるので、最初から一人暮らしした方がいいです。

 

それで次!

シェアメイトの見つけ方なんですが、私前の記事でibilikが微妙だから職場で探すしかなかったってことを書きました。が!!見つけました、最適な方法!

Facebook です!!

 

日本ってFacebookはもう死んでると思うんですが、こっち(マレーシア)ってFacebook文化がめっちゃ盛んなんです!無料のサービスだから!

基本どの店もFacebook持ってるし、営業時間を聞く時とか予約とか私はMessengerをがっつり使っています!

それで、シェアメイトに関しても、Facebookのグループの方が格段に見つかる!!例えば、KLでシェアメイトを探したい場合は、「KL rent」で引っかかったグループに、とにかく片っ端から参加!!

 

それで、今思うのは、自分一人でまず家を契約して、その後に自分の好きな傾斜で価格をつけて、他の部屋の住人を探す方法が一番いいってこと。

例えば、私の家は基本シェアでオーナーが部屋貸ししてない物件で、なおかつ内装が綺麗なこともあって、投稿したらめーっちゃ反応がありました。

そういう家を自分一人で契約して、あとからシェアメイト見つけるのが、本当一番いい!て思いますニコニコ

 

こういう情報、渡航する前に欲しかったよ~笑

 

てことで、纏めると、マレーシアでシェアメイト探したい人は、

 

1、ibilikとかでシェア物件として出ていない綺麗なコンドを一人で契約

2、マスターに自分が住む。(マスターは基本高いから人気がない)

3、wifiとかも全て自分が契約した状態で、希望価格を設定してミドルとシングルの部屋をFacebookグループに投稿。Facebookグループは「地名+rent」とかでめっちゃヒットします

4、来たメッセージの中からスクリーニング

 

これがベストな手順です!!

 

あああ、長く書きすぎて疲れた!

本当は色々書きたいことあるんだけど。落ち着いたら頑張りたい滝汗(落ち着くことないねって彼氏に言われるけどなー)

 

ではでは、また~パー