こんにちはお願いラブラブ

今日はマレーシアでのコンドミニアムの探し方について書いていこうと思います!

 

皆さんがきっと心配されていることは、どうやって家を契約するんだろうってことだと思います。

 

マレーシアで家を借りる 基本条件としては、

VISAがある

家は1年or 2年契約

(途中退去の場合はdepositが返ってこないこともあるため要確認です!)

自分の意思を伝える最低限の英語

当たり前ですが、エージェントは外国人のことが多いと思うので(日本人がいるエージェントもあるのかな?でも手数料高そうなイメージアセアセ)、最低限の英語は必要です。契約書ももちろん英語

 

また、マレーシアでの基本的な家探しの流れは、

マレーシアの不動産紹介サイト(日本でいうスーモみたいなもの)で気になる物件をチェックエージェントに連絡し、希望条件などを伝える→日程を合わせ、実際に内見契約!

というものになりますイヒ

 

マレーシアの不動産サイトは、ipropertyproperty guruibilik(シェアの場合)がメジャーどころです!

私は、外国人とシェアをしたいなと考えていたので、初めはibilikを中心に見ていました!でも、内装が微妙なものしかなかったり、写真をよく見るとキッチンが汚かったり、、、などなど、自分の気にいる物件がありませんでした笑い泣き なので、途中からはipropertyとproperty guruの2つで物件をくまなく探していました!笑

 

 

では実際に、私の入居までの流れをご紹介していきます

私は、入念に準備をしてから臨むタイプなので(というか、海外居住が初めてで不安だったこともあります)、かなり早めに準備を始めています滝汗

ここまでしなくても大丈夫とは思いますが、私はこの準備のおかけで今のところ全く不自由なく生活ができていますニコニコキラキラ

 

 

 

私の会社は、到着後一週間の間、滞在するホテルを提供してくれます。

そのため通常は、その一週間でお世話になるエージェントや物件を決めていきますひらめき電球

しかし私は、日本で仮内定の連絡を受け取ってから(私は、会社から契約書が送られてくる前に、エージェントから採用だよ!という本当だか嘘だか分からない連絡をもらっていました)徐々に家探しを始めました。VISAが出るまで3ヶ月ほど待ったので、その間ずーっと不動産サイトを見ては、マレーシアで生活することへ思いを馳せていたなあ…笑

 

私は徒歩で会社に行くと決めていたので、まず会社近くのコンドの名前をピックアップする作業から始めました!

 

1、まず、会社の住所をGoogle mapで調べます。

2、検索バーに"condominium" と入力。すると、会社近くのコンドがピックアップされます。

3、名前をメモする。上二つのサイトは、土地の名前はもちろん、コンドの名前でも検索をすることができるので、特定のコンドを検索して、写真をくまなくチェック!!

4、良い感じの内装の部屋があれば、写真を保存しておきます。(自分の理想のイメージは、写真の方が絶対的に伝えやすいので、気に入った写真があれば保存しておくことをおすすめしますキラキラ

 

また、私はインスタやTwitterで、自分の会社で働いている人を探しました笑

実際に3人ぐらい、働いている人を見つけました笑い泣き その人たちのSNSを見て、実際に住んでいるコンドの内装や、生活など具体的にイメージすることができましたひらめき電球

 

こんな感じで、私の会社の周りにはコンドが6つぐらいあるのですが、住むならここだなというコンドを3つぐらいに絞りました!

 

 

続いて、エージェント探しです。

会社によって異なると思いますが、私の会社は、渡航の3日前(笑)に、「マレーシアでの生活」について纏めたpdfファイルを提供してくれます。そこにコンドミニアムやエージェントのリストが含まれていて、普通は皆、そこからお世話になるエージェントを決めていきます真顔

しかし、限られた中からエージェントを選ばなきゃいけないというのが、どうも私には信用できなくて…笑い泣き 私は自分でエージェントを探しました!

 

どうやってエージェントを探したか…なのですが、私は実際に「この人いいよ!」と他の人が言っているエージェントの方が信用できると思い、ペナンに住んでいる日本人のSNSやブログ、サイトを隈なく読みました!

すると、ある日本人の方が、お世話になったエージェントの方を激推ししていて!さらに「紹介してほしい方がいたら、気軽にメールください」という一文もあったので、迷わずその方にコンタクトをとりましたラブ そして、そのエージェントの方の連絡先をすぐに教えていただくことができましたピンクハート感謝

 

VISAの連絡もきていない内から、連絡をとってもエージェントの方に迷惑なので、VISAの連絡を受け取ってから、エージェントの方にメールを送りました!(日本にいるうちに連絡をしました!)

実際に送ったメールがこちらですウインク

 

 

このメールを渡航する1週間前に送りました!(今見るとちゃんとしてて感動笑い泣き笑)

私が伝えたのは、

家賃

2200〜2500RMと伝えていますが、ちょっと高すぎかなと今は思います!

2人用の物件は(2bathrooms)は、1800RMぐらいからあります!

家具付き

これは当たり前ですね!ちなみに私の家は、お皿や調理器具、ケトルなどもろもろ揃っていたので不自由しませんでしたが、build-inキッチンじゃないお家は、「レンジ買って〜!」などと、欲しいものをオーナーに頼むことも可能です!というか、頼みましょう!

できるだけ高層階

今は19階の部屋に住んでいますが、大きな虫が全くおらず(コンドが綺麗ってこともありますが)、高いところに住んで良かった!と思う理由の一つです。

会社から徒歩圏内の物件

住みたいと思ったコンドの名前は挙げましたが、他に良い物件を知っていたら教えて〜!と頼みました。ついでにルームシェアしている人も知っていたら教えて!とも頼みましたが、これについては教えてもらえず…笑

ガラス戸で仕切られているお風呂

カーテンで仕切られたお風呂ってカビが生えそうで嫌でゲロー こちらの条件も注文しました!

自分の都合のいい日程

私は、日曜の早朝着の飛行機だったので、到着日の午後がフリー!

仕事はシフトで何時に終わるか分からなかったため、できればその日のうちに全部見てしまいたくて!なので、到着した日曜日の午後にエージェントの人と内見の約束を取り付けました照れ

結局、ルームメイトと仕事が始まってから再度物件を見に行きはしましたが、日曜日に見ておいたことですぐに入居に向けて動くことができました!

 

 

そしてエージェントからの返信がこちらですキョロキョロ

 

契約の年数と、VISAの種類を聞かれていますね!

この2つは最初に伝えた方がスムーズに物件の紹介をしてくれると思います星

この後、実際に内見に行く部屋の詳細と、待ち合わせの場所や時間のメールを送ってくれました!

また、マレーシアは連絡手段の主流がWhatsAppなので、マレーシアSIMを手に入れてすぐ(KLでのトランジット時)、エージェントの方に連絡をとりました!

 

実際にこのエージェントの方は、日本人ブロガーの方におすすめしてもらった通り、とっても素晴らしく優秀な方で!

無理なゴリ押しはしてこないし、せかさないし、余計なことは言わないけど、日本人が知らないであろう、チェックした方がいいことは教えてくれるし、、、と、とっても良い方でしたラブ

この後ベッドにダニが出たり、コンセントが壊れたりという事態が発生した時も、本当にすぐに親切に対応してくれました!

なので、私はこのような探し方をして良かったなと思っていますお願いラブラブ

 

 

それではこの辺で、今日はさようなら〜ニコルンルン

 

 

★ 追記

日本だと、火災保険というものがありますよね。

マレーシアでも入らなきゃいけないのかなと思っていましたが、どうやら入らないのが一般的なようです(?)

(私はエージェントの方に勧められなかったので)

なので、私は火災保険には入っていません!