my favorite things ~コレクション・アーカイブス~ -4ページ目

my favorite things ~コレクション・アーカイブス~

好きな物をひたすら集めています。ジョジョグッズ・映画DVD・洋楽CDなどコレクションしています。それをただUPしてるだけ・・・(汗)

スタープラチナ

主人公 空条承太郎の持つスタンドで、全スタンド中No1といわれる正確な動きとスピード&パワーを持つ。また、DIOとの戦闘で時を止める能力を習得する。




【キャラクター】 STAR PLATINUM SECOND (スタープラチナ・セカンド)

【作品】 ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース

【シリーズ】 超像可動 第10弾

【メーカー】 MEDICOS

【サイズ】 約17cm

【原型製作】 PROGRESS

【発売日】 2009.10

【価格】 ¥3500 (税別)


ジョジョの超像可動で一般販売の中では一番プレミアが付いているスタープラチナ・セカンド。単なるスタープラチナのカラバリ展開なんだけど、プレミアが付いてるその理由は完全受注限定生産。パッケージの上にも『限定版』とはっきりと書かれていますね。


なぜ人気のスタープラチナで、しかもジョジョファンの中でもこの青の方がスタープラチナらしいといわれているのに、完全受注限定生産にしたのか、今のオイラにはわかりません。当然、再生産されないからジョジョ人気と共に価値が上がっていきました。オイラが知っている範囲では、ピーク時で余裕で2万超えしていたと思います。


ということで、オイラのジョジョ超像可動のコレクションの中でも価値の高いフィギュアの一つです。本当のプレミア物といえば、スケルトンやスワロフスキーなんだろうけどさすがのオイラも手が出せません。でも、いつかは欲すい~~な


話がそれたけど、オイラもスタープラチナといえば、この青がしっくりきますね。しかも、セカンドならではのセリフプレート「オラオラオラ」が付属しており、「無駄無駄無駄」と並んで「オラオラオラ」のセルフはジョジョファンなら絶対外せない擬音ですよね(※オイラは開封して飾らないのであんまり関係ないけれど・・・)。


なので、安いときに買えたのはラッキーでした。もし買うのが遅れていたらと思うとゾッ((゚m゚;)とします。よく『欲しい時が買い時』というけれど、ホントにそうなんだなと思いました。


でも、人気キャラでの受注限定生産はやめてほしい。リアルタイムで買える人ならいいだけど、そういう人ばかりじゃないしね。せめて受注限定生産をするのなら人気のないキャラあたりでとどめてほしいものです


[造型] 7 ★★★★★★★☆☆☆

[レア度] 9 ★★★★★★★★★

[評価] 9 ★★★★★★★★★


オアシス

イギリスの国民的ロックバンド。正統派ブリティッシュ・ロックを踏襲したブラーと並ぶブリットポップ・ムーブメントの代表格である。バンドの核であるGのノエルとVoのリアムからなるギャラガー兄弟に、ポール・マッギーガン(B)・ポール・アーサーズ(Key)・アラン・ホワイト(Dr)の5人組のバンド。※初期メンバー


【タイトル】 (WHAT'S THE STORY) MORNING GLORY ?

【アーティスト】 oasis

【レーベル】 Epic/Sony Records

【ジャンル】 オルタナティブ・ロック

【収録曲】 全12曲 (50:03)

【発売日】 1995.10

【仕様】 プラケース


【出身国】 イギリス

【評価】 95 / 100


オアシスのセカンドアルバムであり、オアシスでの最高セールを記録したモンスターアルバム。ブラー派のオイラだけど、このアルバムだけは認めざるおえないほど完成度の高いアルバムです。このアルバムでオアシスが一気にスターダムに駆け上がった伝説の1枚と言えます。



素行の悪さで有名なギャラガー兄弟ですが、彼らの音楽性はシンプルでクラシックなメロディは親しみやすいです。ギャラガー兄弟の音楽センスの高さ、スケールの大きさがよくわかります。


とにかく名曲揃いのこのアルバム。一聴だけどもすんなり入ってくるメロディに、いつの間にか口ずさんでいる自分がいます。全ての曲をシングルカットしてもいいぐらいどの曲も素晴らしい!


オアシスの音楽に「新しさがない」とか「ビートルズの二番煎じ」とか叩く人もいますが、オイラはオアシスに斬新さを求めているわけじゃないし、クラシカルなロックもいいんじゃないかと思います。普遍的なロックこそ心に深く残り万人に幅広く受け入れられていくんだろうなと思います。


洋楽入門としてはビートルズがよく言われますが、このオアシスもオススメです。洋楽嫌いな人や洋楽未体験な人も、とにかくこのオアシスの最高傑作『モーニング・グローリー』を聴かずにいることは、もったいないですよ。


【収録曲】

1.Hello

2.Roll With It

3.Wonderwall

4.Don't Look Back In Anger

5.Hey Now!

6.

7.Some Might Say

8.Cast No Shadow

9.She's Electric

10.Morning Glory

11.

12.Champagne Supernova


赤字はオイラのオススメ曲

全てを赤字にしたいぐらい名曲揃いのこのアルバム。厳選するのが難しい。あえて選ぶとしたらこれらかな。特に4曲目の『Don't Look Back In Anger』はオアシスを知らなくても聴いたことがあるはずです。


トニオ・トラサルディー

杜王町でイタリアン・レストラン「トラサルディー」を経営するイタリア人。自分で作った料理でお客様に快適になってもらうことに情熱を傾ける生粋の料理人。スタンド『パール・ジャム』の能力によって、自らの料理を食べた者の体調不良を治療する。



【キャラクター】 TONIO TRUSSARDI (トニオ・トラサルディー)

【作品】 ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない

【シリーズ】 STATUE LEGEND 第8弾

【メーカー】 Di molto bene

【サイズ】 約16cm

【原型製作】 RESTORE

【発売日】 2011.11

【価格】 ¥4500 (税別)


仗助達の敵でもなければ一度もスタンドバトルもなく、作中ではそれ程ストーリーを左右される程の重要なキャラではないのに、フィギュア化されたトニオさん。右手にパール・ジャムがいなければ単なるイケメンコックさんです。


第4部では序盤の中ボス・ホット・チリ・ペッパー戦に向けての箸休め的なエピソードで登場。億泰の名言!?『ンまぁーーーい‼』もこのエピソードで誕生しました。


トニオさんの回のお話はオイラも好きですが、メインストーリーにほとんど絡んでいないトニオさんまでフィギュア化するなんてベネの第4部推しはハンパないですね。JOJOファンとしては嬉しい事ですが、果たしてトニオさんで売れるのか?しかも、セカンドまでだして大丈夫なのか?ちょっぴり心配です。余計なお世話かな・・・


ジョジョの中でもマニアックなキャラですが、手を抜くことはなく造型はとても凝っていてコック帽やエプロンは着脱可能、スタンドのパール・ジャムもしっかりと3体付いています。しかも、パール・ジャムの1体1体の表情が微妙に異なっている凝りようは素晴らしい!クリアパーツの使い方もgood。あと、これに『メッシャアーツ』の吹き出しがあれば文句なしでした。


ちなみに、トニオさんが手に持っている料理はおそらく『娼婦風スパゲティー』 これを食べると虫歯の治療ができます。是非、オイラも食べたい一品です。


細部までこだわった造型でオイラもほぼ満足な一体ですが、ただ一つ不満なのがポージング。ポージングは原作にはなくオリジナルで、コックさんとしては無難なポージングだけど、もう少しJOJO立ちも入れてほしかったな。


[造型] 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

[レア度] 2 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

[評価] 4 ★★★★☆☆☆☆☆☆