水曜日のカンパネラ
日本のJ-POPユニット。メンバーは、コムアイ(Vo) Kenmochi Hidehumi(楽器すべて) Dir.F(それ以外すべて)の音楽ユニットであるが、ステージにはコムアイしかたたない。下北沢を中心に活躍し、今密かに人気を呼んでいる
【タイトル】 私を鬼ヶ島に連れてって
【アーティスト】 水曜日のカンパネラ
【レーベル】 TSUBASA RECORD
【ジャンル】 J-POP
【収録数】 全8曲 (32:18)
【発売日】 2014.11
【出身国】 日本
【評価】 70 / 100
記憶が正しければ邦楽のCDを購入したのは、2001年に販売されたSOPHIAのベストアルバム『THE SHORT HAND』以来じゃないのかな
それまでは、ずっ~~~~~~~~~と洋楽CDしか買ってませんでした。だって、邦楽のCDは高すぎるんだもん。レンタルとか音楽をダウンロードで間に合ってます
ということで、久しく買ってなかった邦楽CD。その禁!?を破って約15年ぶりに買ったのが、この水曜日のカンパネラの『私を鬼ヶ島に連れてって』です。
知ってますか?水曜日のカンパネラを。最近、ヤフオクのCMでコムアイさんが注目されて水曜日のカンパネラもようやく認知されてきましたが、まだまだアンダーグランドなアーティストですね。
オイラが水曜日のカンパネラと出会ったのはYoutube。たまたま面白いYoutubeを探していたら、水曜日のカンパネラの『桃太郎』がHit
一度聴いただけで頭に残るメロディ。そして、謎の歌詞、意味不明。しかし、それが気になりまた聴いてしまう。(でも、歌詞の1つ1つの意味は特に30~40代の男性なら理解できるはず) そして気づいた時には、口ずさんでいるオイラがいる。もう頭の中では水曜日のカンパネラがヘビーローテーション。
それだけ、中毒性の高いアーティストじゃないでしょうか。あなたも一度聴いたら水曜日のカンパネラの音楽性にはまること間違いなし!ホント、まだメジャーデビューしていないのが不思議なくらいです。
そう、メジャーデビューしていないということで、水曜日のカンパネラのCDを購入するためには、タワレコかヴィレヴァン(+一部店舗)でしか買えません。
当然、レンタルでかりることもできないし、ダウンロードしたくても取り扱っていないわけで、買うしかないわけですよ。なんで、約15年振りに邦楽CDを買っちゃいました。まあ、インディーズなんでお値段が安かったので助かりました。
この水曜日のカンパネラ 『私を鬼ヶ島に連れてって』は通算4枚目のミニアルバムになります。タワーレコードか下北沢ヴィレッジヴァンガードでの限定販売になります。
【収録曲】
1.千利休
2.桃太郎
3.エンゲル
4.チャイコフスキー
5.インカ
6.デーメーテール
7.ジャンヌダルク
8.ドラキュラ
やっぱりオススメは2曲目の『桃太郎』。吉備団子のフレーズが今も頭に残って忘れることができません。そして、1曲目の『千利休』もポップでいいですよ。ブレイクする前に要チェックです






