昨日、介護認定士の方に、父の出来ないことを、


父の前で散々話したことが心理的に影響しているのかどうか、


父の架空の話が勢いを増す。





夜中に起きてきて、またわからないことを言ってきた。


「苗を倉庫に入れちょってくれ」


もう田んぼは作ってないよ、と説明したところでらちが開かない。


しばらく話したけど、私はもう寝ようとしてるところだったので、


明日早いからもう寝るよ、と話を遮って部屋を出た。




納得いかないまま、父は考え続けるんだろうなと思うと、かわいそうかなと思うけど、

私もやってられないと思ってしまう。





そして今朝。


昨日の苗ことはすっかり忘れているようだが、


今度は、トイレがおかしいという。



朝から何度も何度もトイレを流している。



どうした?と聞いたら、



トイレを流したら、影が出るじゃろう?


それが出てこんのよ。




と、またわけがわからないことを言う。




この話がまた延々と続くわけだ。







お母さん、おばあちゃん、


そろそろ迎えにきてください、


と手を合わせたくなります。