夜、茶碗を洗っていると、

「おーーい」

と父が私を呼ぶ声が聞こえる。

何?


どこ?



探したら、2階からだ。


私「なにしよるん?なんで上がった?!」


父「間違った」



足腰が弱くなる前は、ずっと2階で寝ていたので、つい上がってしまったのだろう。


降りれなくなって、私を呼んだ。



「座って、一段ずつ降りてー」


と言って、一段ずつ、ゆっくりゆっくり、なんとか降りた。


自分が寝ているところがわからなくなったようだ。


一階のベットに誘導したけど、


「ここは2階じゃろう?」

と家の間取りもわからなくなったようだ。




たまたま私が居る時でよかったけど、これが留守中だったら、ちょっと怖いなと思った。




階段にカラーボックスでバリケードを築いてみた。



かえって2階が気になって、逆効果にならなければいいけど。




介護って子育ての逆をいくなぁと、つくづく思う。



危ないところに行かないようにバリケード。



着替えを手伝う時も、子供が小さい頃やっいたなぁと思い出す。


子供と違って、可愛くないので、楽しくないけど。



服を脱がすのは毎回気が滅入る。



ズボン、パンツを引き下げるのが、なんとも変態チックだなぁと思ってしまうのよねー。