今日はケアマネさんが来られた。


最近の父の様子を聞かれてる。


父はゆっくりだけど、ちゃんと答えてる。

たまに笑顔も見える。


話を一生懸命聞こうとしてくださるから、ありがたい。


私が話を聞くと、つい、

「何?!言ってることがわからん!」

と突き放してしまうから。


白い髭が生え放題の父の横顔を見ながら、

人ともっと関わったら、目に輝きが戻ってくるかなぁ、

デイサービスをもっと勧めてみた方がいいのかなぁ、と考える。


以前、お試しで行ったのが、とても嫌だったみたいで、それ以来、デイには行かないと、言い張ってるのだけど。




明日は、散髪に行って、髪を切って、髭も綺麗に剃ってもらって、さっぱりしてもらおう。