朝、目が覚めたとき、まず、


父は生きているだろうか?

倒れてないだろうか?

と、思う。


昨日が最後だったら、後悔するなあ、と毎回思う。


それなのに、元気なのを確認すると、

いつもと同じ対応。


寄り添ってあげれないんだな。


今の「静」の時期は、

もっと積極的に、優しく、関わってあげれないのか?と自分を責める気持ちになるのだが、


「動」の時期の、なんだかんだ父の正義を押し付けてうるさく言ってくる時期は、

私もイライラして、きぃーーー!となって、

寄り添うどころではない。



義母が、

「あなたのお父さんは、娘がそばにいて、幸せ者」

とよく言うのだが、実際の父と私の関係を見たら、そんなこと、思うかな?



優しくはしてあげてないけど、


ただ淡々と義務をこなすように、


ご飯を作り、


薬を飲ませ、


訪問リハビリの手配をし、


着替えを手伝い、


洗濯をし、


風呂に入れ、


病院に連れて行く。



それだけで、よくやってるよって思っていいのかな。



なんか殺伐としてるんだよな。



父と接する時に、私に表情はない。



温かみが欲しい。




元々の関係性がよくなかったもの。


色々事情が変わってくると、関係性も変わってくるかな。



優しくしたい気持ちと、


拒絶してしまう気持ちと、



結局拒絶する毎日。



父も寂しい思いをしてるだろうけど、


私自身の心も凍りついてる。