父は脳梗塞が原因の認知症。


なんかおかしいなぁと感じたのが2年前の7月で、みるみるいろんなことがわからなくなってきている。


今みたいに、色んなことを考えて行動する時期と、

何にもしないで、一日中、椅子に座り、ぼーっと、昼ごはんも食べないで過ごす時期がある。


行動する時期は、

私に訳のわかないことを聞いてきて、

何度説明しても、同じことを聞いてきて、

私はだんだんイライラし、

口調がきつくなり、

父が間違ったことを言うのを正そうと躍起になり、疲れてしまう。

父には、あんたはおかしい、と言われる。


この時期私の感情は「怒り」



ぼーっとしている時期は、

父は幸せ何だろうか?

私が父に冷たいから、ボケてしまったのだろうか、ひどい娘だな、と自分を責める。


この時期の感情は「罪悪感」



どちらもそれぞれしんどい。