孫たちに予祝いのお金を渡す話が、今日も朝から始まる。

子供や孫に誰がいるのか、何人いるか、よくわからなくなった父に、昨日の夜は家系図を書いた。


一つずつ説明するとわかるようなのだが、一通り説明が終わり、全体を見渡した時に、また全部わからなくなるようだ。

「こりゃあ、あんたの友達の名前か?」とか言い出す。


朝、出掛けようとしたところに、

「ちょっと説明してくれ」

と昨日私が書いた家系図を持ち出して来た。


もーーー!!!

一万回説明したところで、わからんよ!!と心の中で思ったけど、とりあえず一回説明して、

「私、もう、仕事に行くから!!」

と言い捨てて家を出た。


帰ったらまたこの話をするのかな。

家に帰りたくないよぉ。