モス 苔 モス | ねことアクアリウム

ねことアクアリウム

猫と熱帯魚と暮らす



道端の小さなテラリウム。

苔ってよくみると葉っぱの形が少しずつ違ったり、大きさも色も違ってて、小さな森みたいですよね。
先週、最近アクアリウムはじめた友人+アクアリウムに興味を持ちだした友人と、山まであるものを取りに行ってました。

目的はこれ



流木!

秩父の二瀬ダムというところで毎年ダムで回収した流木の無料配布があって、
そこで何個かチョイスしてもらってきました。

その時の様子や、この流木の使い道はまたのちほど。

そこで流木とは別に採取してきたのがこれ



色んな種類の苔たち。

ダムは山の中なのでいたるところに色や形の綺麗な苔がたくさん!
うちの近所は川がないのでこんなに綺麗な苔はなかなか手に入らない。

これを集めて、



こんなものを作ってみました。
苔の寄せ植え。



小さい森みたいでかわいい!

それぞれ苔の名前などはわからないんですが、たぶん5種類ぐらい入ってる。
苔博士の解答おまちしてます笑

これは小さいグラスにその辺の鉢から土を少しもらってきて、そこに苔を並べてるだけ。
乾くとすぐ枯れちゃうみたいなので、毎朝乾いてないか確認して霧吹きで水やり。

一週間たった様子。



もりもり。問題なさそう。

植えた直後よりシャキッとしてるように見える。

苔を集めてからというもの、無意識に道端に苔が生えてないか探してしまっています。
自然がつくる風景は、どんな綺麗なレイアウト水槽もかなわないですね。

苔つながりで、知り合いからこんなものももらいました。



大量のウィローモス!!

その方は、昔水槽でエビと一緒にウィローモスを育ててたらしいんですが、エビが皆死んでしまって、今はウィローモスだけ育てているという・・・
まさにウィローモス水槽w

ビニール袋いっぱいにもらったんですが、今はちょっと水槽に入れるスペースがないのでビンで一時保管。

稚エビが大きくなったらもう一個水槽を立ち上げようと計画してるので、その時はフル活用させていただきます。

うちの水槽のモスは



もっさり。まさにもっすもっすです。

そろそろトリミングしなきゃなーと思うんだけど、もさもさ状態って調子が良いからなんとなく躊躇してしまう。


そんな苔だらけな日記でした。
苔ってアクアリウムでは嫌われて除去されたり、逆に自分から植えてみたりされる、なんとも不思議な存在ですよねぇ。