とっても良い経験でした! | ピアノのブログ

ピアノのブログ

ピアノが趣味のフルタイム主婦のブログです。

今日は、


老人施設での

ボランティア演奏会に


初めて

参加させていただきました。


前から、

やってみたかったことの1つです。


なかなか、

1人ではできないこと。


受け入れてくれる施設も

コロナ禍で

かなり減った中、


この活動を長く継続されている

主催の方から、

老人の施設利用者さんは、

非、日常感を求めてるので、


なるべく、ドレス👗で

着飾って来て、

とのことでした。


私、

昨晩、仕事で疲れてたので

早く寝たくて、

多分入るよね~と

ドレス👗を試着しなかったんです。


いざ、更衣室へ

うそ!やだ〜


ガーン、入らない〜😅


あるあるのことだけど、

みなさん、

きれいなドレスに着替え終わってる

のに、こりゃ

ヤバイガーン


どうしょう!

正直に言いましたショボーン


ドレス入らないので、

申し訳ないですが、

このワンピースで参加しても

いいでですか?と。


うしろのファスナー

上げてあげるわよと言われ


でも、ウエストがムリかと。。。と

😅


う?待てよ、

ファスナーって、

お尻のほうまで

下がるよね?


そうです、

なんとファスナーが

ウエストでかんでいて

止まってたから

入らなかっただけ😅


すみませ〜ん、

なんとか、イケそうです(^_^;)

恥ずかしいけど、

大騒ぎしてしまいました

次回から試着、絶対にしなきゃだめ!


演奏会は

あっという間の60分、

ピアノは無事、

大きなミスもなく上手くいきました


ハッピーバースディも伴奏

させていただき、

昭和歌謡曲や童謡などを歌ったり

簡単な体操など

お年寄りが喜ぶことをやりました


反省点は、

伴奏はゆっくりすること。


体操は、

できる範囲で

無理させないこと。

腕あがらない人とかもいる。


歌詞が

何ページかわからない方、

ページをめくることが

手が不自由で、

できない方を助けること。


最後は

心地よい達成感があり、

施設利用者さんから、また来てね!

と言われたときは

うれしかったです。


私のピアノや歌が

人のお役に立てました🌸


でも、ドレス👗

入ったけど

キツかったのは事実


極端ですが、

ダイエットしなきゃ!と思い

本日、スポーツクラブに

3時間いました。


明日は、筋肉痛かも。。。

いや、年とってるから

明後日、筋肉痛かも。



明日は友人と

映画を見てきます🍀

佐藤健と長澤まさみの

4月になれば君は


リラックスの連休に感謝🩷