ノクターン8番は難易度高いはずだけど | ピアノのブログ

ピアノのブログ

ピアノが趣味のフルタイム主婦のブログです。

お久しぶりにブログ書きます。


子供が、大学生になったので、

また久しぶりに


ピアノ好きなお友達と会う約束を

しました。ニコニコ


その方に、

最近、何弾いてるの?と聴いたら


ショパンのノクターン8番!!

って彼女が得意げに!おねがい


え〜すごいねびっくり

私は

あの16符音符を48連打のところ

上手くできないし、


ムズいからショボーン

弾けないわ〜(笑)😅

と言ったら、


48連打ね、

そこだけは、たくさん練習したから

自信があるのよ!とびっくり


昨年、発表会で弾くのと

言ってたから


じゃ

見に行くよ~、日時、教えて〜と


うん、わかった!

連絡するね〜と言われて


結局、連絡が来なかった😅

ま、私も子供が受験生だから

あんまり出歩けないと

言ってたから〜。


そして、つい最近、また連絡して、

今度、ノクターン8番を

聴かせてねと言ったら、


今は新しい曲を譜読みしてるから

もう、忘れちゃったよ〜と。


なんか、ごまかされてて、

モヤモヤするけど

あまり詮索してもね。


やっぱりノクターン8番を

上手に弾ける人は

100万人に1人レベルかも🦆


正直、彼女から、

ノクターン8番は、簡単よ〜と

言われると、モヤモヤします。

え、なんで?と。


きっと、

悪いけど、

完成度がよくなくて、

止まったりしながら

ppなどもmfくらいで弾いてるとか


なら、簡単って言葉は出るかも🦆


ただ弾けるのと、

人を、感動させる音楽をつくるのと

まったく違うと、私は思うプンプン


もうひとり、

今は、革命を弾いてるのという

ママ友がいて、

え?すごいねと言ったら、ガーン


この曲は

ペダル踏みっぱなしにしたら

ごまかせるのよと。びっくり

ヒエ〜😅

ショパン様が、怒りそう😅


発表会も、

ペダルでごまかせばいいしと。


この方も

弾けたらいいや〜組なのね。ショボーン


私は上の2人とは、

音楽に向き合う姿勢が

ちょっと違うなと

感じてきて。


やはり

良い音楽って、

なんだろう〜と思います


いろいろと考えて、

たくさん練習して、


できたら発表するときには

ノーミスで弾きたいし。


上手く弾ける

ヒントが、もっとほしいし


だから、

いろいろな、お偉い先生方の

ピアノリサイタルも

勉強のために

足を運んでおります。


2月〜3月、演奏会三昧でした。


松本明氏は
都立総合芸術高校の講師
The、ベートーヴェンって感じでした。
菅野雅紀氏は東京芸術大学、同博士課程を終了。
大学准教授、ピティナの審査員や、日本ピアノ教育連盟理事
シューマン、メンデルスゾーンを聴きました



紀尾井ホールでは
満天敦子、岡田博美デュオリサイタル

バイオリンとピアノ
このプログラムは、
豪華ですよね!

岡田先生は桐朋大学の大学院で
教えていらっしゃる
ベートーヴェンの
エリーゼのためにと、
ショパンのエイリアンハープ
うっとりするような美しさでしたラブ

紀尾井ホール、改装するそうで
来年は5月にまた演奏会あるそうです
リピーターになりそう。
サークルのみなさんの発表会、
私は、初めてお客様で訪問の前田邸、
一般のお客様も立ち寄ってくれて
よい演奏会でした。
バイオリンも習いたくなった🩷

ピアノもっと、
上手になりたいな〜

最近思うのは、

音楽も英語と同じなのかもね。

(ネイティブの良い発音を聴くことから初めて、

シャドーインクでアウトプットすると上手くなる?)


音楽もプロのよい音を真似て

インプットしてから、

自分なりに、アウトプットして

これからも音楽を楽しみたい✨


明日は老人ホームにて、

ベートーヴェン弾いてきます🍀


ここまで読んで頂いて

ありがとうございます😊