ショパンコンクールinASIA | ピアノのブログ

ピアノのブログ

ピアノが趣味のフルタイム主婦のブログです。

ショパンコンクールinASIA 第5回派遣コンクール最終審査の会場に行って来ました!

8名の方が全員、ピアノ協奏曲第1番を弾かれました。私は時間があまりなくて6名聴いたのですが、皆様、個性があって同じ曲なのにぜんぜん飽きなかったです。

ただポーランドからお越しの、とっても高齢の弦楽四重奏団の方たちが、大変そう😞💦でした。1楽章から3楽章まで弾いてゆくので、バイオリン🎻の方は途中で腕をまわしたりしてました。

私は個人的に2楽章のラルゲットが好きです。今日はピアニッシモの心地よい演奏が沢山聴けました。
3楽章は躍動感がありだんだんラスト盛り上がるのですが、男性でしたが、ほんとに楽しそうにピアノ弾いてるなと思いました。
審査員の先生方も、各国からいらっしゃいましたのでエレベーターでは国際的な会話が飛び交っていました。
どなたが優勝したかはホームページに載ってるのかもしれません、まだみてませんが。
東京芸術大学の大学院1年の男性が8人目だったのですが、一番聴いてみたかったのに!聴けなくて残念でした。
他の方もモスクワ音楽院付属とかベルリン芸術大学とか英国王立音楽院やイモラ国際ピアノアカデミーの方とかすごい学歴の😆⤴️人達ばかりでした。

1月25日も、めぐろパッシモホールで演奏会があるようなので、行けたら行きたいです。
刺激になりましたので早速、自分もピアノの練習をしました。あんなふうに素敵に弾けたら良いな~と。やはり幼いころから、挫けずにピアノに向き合ってきてた人はほんとにすごいです。





ノーミスの集中力や感情豊かな表現力には脱帽です。演奏を聴かせていただき、勉強になりました。ありがとうございました。