ドッペル君改造計画 | ぶぶの音楽ブログ

ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。

それにしても暑いですなぁ^^;

毎日30度超えに熱帯夜の連続&職場の節電によるエアコン弱体化のため少々バテ気味のおいらです


今日は休みでしたがこの暑さのため出かける気分にはならず。。。

それでも昼メシ食いには外へ出ないといけません(笑)

新しい愛車(通称ドッペル君)にまたがり炎天下の中、近所のすき家で「冷やし牛まぶし丼」を食ってきました

TVCMで気になっていたメニューです♪

けっこううまかった(笑)


・・・あ!写真撮るの忘れてるし。。。。。



ぶぶの音楽ブログ-ドッペル君

ちょこっと手を加えられたドッペル君です


前車輪に泥除けが付きました

キャプテンスタッグのMTB用のフェンダーセットを買い、フロントのみ取付てみました


シート後方にドッペルギャンガー純正のリアキャリアも設置!

シートポストを利用してボルトオンで取り付け可能でして、色といいデザインといいすごくイイ感じです

まさにこのチャリ用に開発されたとしか言えませんね

キャリア取付に伴いシート高を上げたんでおいらでギリギリつま先が地面に着く状態です(笑)


フレームにはいっちょ前にボトルゲージ用のビス穴もあったので、MINOURAのペットボトル用のゲージを入手しましたよん♪

これも色が黒1色なのでシンプルだけど市販の500mmペットボトルをそのまま搭載可能なので使い勝手は最高でしょう!

このゲージ、走行中にペットボトルが脱落しないようにゴム製のゴムバンドが装備されてます

以前はサイクルボトル(水筒)と専用のボトルゲージを用意しなくちゃいけなかったので時代は変わりましたなぁ~(笑)


リアキャリア装着に伴ってシート下にあったリアディフレクター(赤い反射板)を後輪車軸脇に移設もしております

これ付いてないと昼間でもおまわりさんに止められます(笑)


ますますストリートレーサー風になってしまいましたな

リアキャリアは後輪の泥除けも兼ねてくれるので急な雨降りでも背中が泥だらけになることは無いでしょう(笑)

駅までの通勤にも使えるかしらん??


あとはサイクルコンピューター(略してサイコン)と夜間走行対策のテールランプを買ってくれば第一ステップは終了といったところでしょうかね

最近のサイコンは頭が良く、スピード・走行距離だけでなく身長と体重を入力しておけば消費カロリーも表示するらしい。。。

しかも昔はフロントフォークの車速センサーから本体までケーブルを配線しなきゃいけなかったのに、今ではデジタルセンサーでワイヤレス化されてるんだと!

まさに目が点です ((゚m゚;)


テールランプにしても太陽電池を使った充電式が主流らしい

赤色LED点滅式で出来るだけ小さいヤツを探してきたいと思います(笑)


さて・・・

次のステップとしてはハンドル廻りをいじくりたいもんですが・・・

ブルホーンハンドル&ロングステム、バーエンドコントロール(シフトレバー)にブレーキレバー・・・

DHバーもどうせなら組みたいものです


これからいくらかかるんだ?(笑)