けいおん! | ぶぶの音楽ブログ

ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


最近、突如ハマったアニメがこれ!

ぶぶの音楽ブログ-けいおん!!

「けいおん!」です♪


かきふらい氏による4コマ漫画が元作品なんですが、2009年にアニメ化され(第1期)ブレイクしたいわゆる「萌え系アニメ」ですな(笑)


舞台は桜ヶ丘女子高校軽音楽部というクラブ活動なんですけど、非常にゆる~いストーリーで笑えます

廃部寸前だった軽音楽部に入った4人を中心とした内容(後に一人増員)でして、唯・律・澪・柚・梓のバンド活動を描いておりまする

バンド活動といっても映像中で演奏しているシーンは少なく、ほとんどお茶している場面ばかり。。。

ガールズトークがメインではじめは「なんぢゃこりゃ?」と観ておりましたが、徐々に魅かれてしまいました♪


DVDも発売されていてBSデジタルでも再放送(第2期)をやってます

・・・おいらは全作品DLしましたが何か?・・・・(笑)


高校時代には自分自身も「軽音楽同好会」に所属し、ギター少年やってたので文化祭やら新入生歓迎会なんてときには燃えたもんです

本番よりも仲間と練習していた時の方が妙に思い出に残ってたり♪

ちょっぴり青春時代を思い起こさせる作品ですね


この作品の楽曲はアニメの世界を飛び出し、ヒットチャート上位にもランクされ一時期は社会現象にもなっていたようです

原作者も昔バンドをやってたそうでして、楽器の描写もすごくリアルだったり・・・

女子バンドにも人気が波及し、澪ちゃんの弾く「Fender JazzBass 3TS レフティー」、梓ちゃんの「Fender JAPAN MUSTANG CAR」なんかも爆発的人気になってしまい一時は品薄で楽器店から姿を消してしまいました(笑)

ムスタングは安定したチューニングを得るのがすごく難しいギターなのにBECKの影響もあって、ここにきて妙に脚光を浴びてしまいましたなぁ~


とにかく一度観てやってくださいまし

ゆるさに萌え萌えになること、間違いなし!!