嵐ジャケ写&ドラマ「笑うマトリョーシカ」ロケ地 | このままもっと❤️櫻井翔くん応援ブログ*翔潤full of love

このままもっと❤️櫻井翔くん応援ブログ*翔潤full of love

櫻井翔くんを全力応援。翔くんのこと、翔潤のこと、アラシゴト、たまに愛猫が登場します。溺愛です(=^x^=)
不定期で翔潤妄想のお話も書いてます

昭和三年に建てられた歴史的建築

学士会館



元々は帝大(現在の東大)OBの交流と場として作られた会館ということですが、現在は一般も利用でき数々のドラマのロケでも使われています


24年末で一時休館の予定






嵐のI'll be thereのジャケット撮影もここです




5月に見学ツアーの予約に申し込みしたところ、ドラマ「笑うマトリョーシカ」のロケでも使われたと知り、我ながらナイスタイミング







集合時間より少し早く着きましたが、談話室で休憩できます



1日あたりの見学者の人数は最大10人


5人づつに分けられて、それぞれスタッフさんが館内を案内してくれます


普段は宿泊者以外入ることが出来ない2階より上も見学させてもらえます


見学ツアー時の写真の撮影はOK

宿泊者や他のお客さんが映らないように


見学時以外で撮った館内写真のSNS公開も禁じられています


まずは一階パブリックスペース




ここにピンときた方!




そうです

第二話で清家議員囲み取材のシーンの場所です

花瓶も同じ位置にありました



逆側から




2階201号室



笑うマの公式Xにあったお部屋です


嵐のジャケ写真もこのお部屋


シャンデリアが目を惹きますね

続いて3階
301号室



こちらは記者会見の場所





翔くんが座っていた辺りの机


翔くんが使ったかもしれない🎤ラブ



他の部屋も案内されましたが、今のところ放送されたのは2シーンだけと思われます






見学は私が予約したときは先着順でしたが、今は抽選になってます

8月、9月の見学は

すでに締め切っていて、次は10月枠の募集です






ツアーは倍率高そうですが、一般でカフェを利用すればここを通ることができます


突き当たりがカフェでゆっくりお茶できます


赤絨毯廊下も店内も自分のテーブル以外はお写真NG


いろいろ制限ありますが、行ける方は休館まえにぜひウインク




地下鉄神保町駅A9出口からすぐ