裸足保育だった息子の保育園ですが、今年度から上履きを履くことになりました。

そこで、保育園から、上履きと上履き入れを用意して下さいとのお知らせが。

そこまでは良かったんですけど

「毎週末持ち帰って洗って下さい」

と書かれていてびっくり!!

私が子供の頃は、長期休み前に年3回しか持ち帰る事が無かったのに!!

毎週持ち帰るって当たり前なの!?と思って調べてみたら、東京では当たり前なんですね!!驚き


主に雪国では、私と同じく、年に3回が多いようです💦



靴下履いてるし、そんなに足に汗かくタイプでも無いし、そもそも、裸足保育してたので園が綺麗なんですよね。


だから本当に全然汚れてない…みんな毎週洗ってるの??と思っていたら、ネットニュースにタイムリーな話題が!!



ミキティーの、洗っても「またどうせ米を踏む」に笑ってしまいました爆笑


洗濯機で回すって言う書き込みをチラホラ見かけたけど壊れそうで怖い…


専用のネットがあるみたいですけどどうなのかな?


これから梅雨に入ると乾きも悪くなるから厄介だなぁ…


近所のコインランドリーにシューズランドリーがあって、一回試してみたんですけど、乾くのにめっちゃ時間が掛かりました💦


洗うのだけならアリかな〜。


そう言えば、母がずいぶん昔に懸賞で靴乾燥機当ててたなぁ…一つあると便利かも。



まぁ、流石に米粒詰まってたら洗うけど、全く汚れてなかったらそのまま持たせちゃおうかな…と思っています知らんぷり


小学校に入っても続く訳だから、最低あと8年…小学生になったら自分で洗ってもらおうかな…