息子がまだ2歳くらいの頃、公園に行くとよく会う兄弟がいてたのですが、いつも手ぶらなので、息子のお砂場セットを貸してあげていました。


息子も特に嫌がることもなく、お父さんが近くで見ていて注意してくれるので、特に大きな問題はなかったのですが、こんなに毎回遊ぶなら持って来ればいいのにと思ったり…


そして、息子より少し大きい子だったので、同年代の子が来ると、「じゃあ僕たち行くね」と他の子と遊び始め、息子の事はまるっきり無視驚き


最近見かけなくなりましたが、公園ではちょこちょこもやっとする事が起こります…。


そして先日、公園に行くと、息子より少し大きな子達が沢山遊んでいました。


近くに立ち話をしているママさん達が6人くらいいて、幼稚園のママ会の帰りかな?という感じ。


いつものようにお砂場道具を持ってお砂場に行くと、知らない子が


「何して遊ぶ!?おねがい


と近づいてきて、息子のお砂場道具で遊び始めました。年を聞くと、年長との事。


すると、その子の友達も集まってきて、当たり前のように息子のおもちゃで遊び始め、息子が少し手から離した途端、全部他の子に取られてしまいました。


自分の物なのに、息子が「貸してと言うと、


もはや誰の持ち物かも分かっていないようで、年長坊主が息子が届かないように持ち上げて


「うーん…これはお兄ちゃんのだから…小さい子はだめ〜」


滝汗


どうしようか少し悩んで…


「これ、この子のなんだよね〜💦」


と声を掛けると渋々返してくれて、他のおもちゃ(それも息子の)で遊び始めました。


その後、水を汲み始めた年長坊主、砂場の入り口近くにいた息子を蹴飛ばした上に、よろけて頭から泥水をビシャ〜ポーン


故意では無かったようですが、謝る訳でもなく、何事もなかったように砂遊びを続ける年長坊主驚き


ハンカチで息子を拭いていると、たまたま見ていたお母さんが慌てて駆けつけ「ごめんなさい!!」と謝ってくれてタオルで息子を拭いてくれました。


子供がやった事だから、私だったら子供連れて来て謝らせるけど…それは無し…


疲れて来てもう帰ろうかな…と思ったら、息子のストライダーが無くなっており、辺りを見回すと、最初に声をかけて来た子が勝手に乗り回していました魂が抜ける


もう帰るから返してね〜とおもちゃとストライダーを回収して回って帰りました…。


井戸端会議中のお母さん、息子のおもちゃで遊んでる事に気付いていて、一度だけ「小さい子のおもちゃ返してあげなよー」と声をかけた人が1人いましたが、子供達も大人達も誰1人「ありがとう」の言葉もなく…。


いや、もうすごいストレス…ネガティブ


息子は全く気にしていないようでしたが、私の心が狭いのか、過保護なのか…。


汚れるし、なんならびしょ濡れになるし、公園行くの面倒くさいけど、息子は公園が(特に砂場)大好きなんですよね〜…。


まぁ、小学校に入ったらもっと理不尽な事沢山あるかもしれないし…公園は社会性を学ぶ場なのかも…。


現に、今回、頭から水をかけられても全く気にせず楽しく遊んでいた息子…。逞しく育っているようです爆笑